見出し画像

3週間ブログを続けてきて感じる変化

こんにちは!今日は、約3週間ブログを続けてきた中で感じている変化についてお話したいと思います。

インプット時の密度があがった

Voicyで木下さんも言われていましたが、事前にアウトプットするのだという意識でインプットすると、インプットの密度が上がりました。

例えばVoicyを聞いているときも、以前なら、聞き流してしまっていそうな部分も、立ち止まって聞き直したり、話している内容に対して自分ならどうするだろうかと意識を向けながら聞くようになりました。

以前なら、こういう情報・話もあるのかぁ、「こういうことを知っておこう」と、いわば「情報収集」止まりだったのが、もう少し自分の血肉になるように、インプットを意識するようになりました。

相手に伝えやすい構造を意識するようになった

仕事の中で説明をする機会があるのですが最近感じるのは、相手の状況を把握して説明するということが、ブログを通じて組み立てやすくなってきたということです。ブログを通して頭の中身をアウトプットし、それを見直すことで、相手に伝えやすい構造を意識することができるようになってきました。

相手の状況を理解し、意識的に構造化して伝えることができるようになったことで、コミュニケーションがよりスムーズになりました。ブログを通じて自分の考えを表現する練習になり、日常のコミュニケーションにも良い影響を与えているなと感じています。

「書ける話題がないと感じる」ときは、インプットが弱いというバロメーター

毎日、書きたい話題がないときもあって、そういうときは大抵「インプットが弱い・少ない」「精神的にも一杯一杯で、自身の状況を客観視できていない」ときであることに気づきました。

そんなときに、何としてでも書く話題を探そうとしていました。話題を探している自分に気づくたびに、「あっ、今日は自分はインプットができていなかったんだな」、日々のことに流されるのではなく、もっと勉強しなくてはな、とか、普段の生活や仕事を通しての気づきを得ていきたいなと思うようになりました。

このように「インプットできているかのバロメーター」に、ブログがなってきています。

今日は今期最強の大寒波で寒い1日だったのでお風呂に入って、また明日に備えたいと思います。皆さんも素敵な1日をお過ごしください。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?