見出し画像

海が綺麗でした!😄久々のラーメンも美味かった🍜

おはようございます🌞

今朝から良く晴れていたのでガソリン入れに行くついでにドライブしてきました🚗

道沿いに見えた海の景色がすごく綺麗だったので、思わず路肩に車を止めて写真撮っちゃいました📸

海って一日中眺めてても飽きないですね🏝️
ホントに無心になれます😑

今日も無心になって海を眺めてたら急に
『腹が減った…』ので、
そこから近くまで車飛ばしました🚗
(孤独のグルメ 井之頭五郎のマネしてみました…
 好きなんです、あのドラマ)


たまに無性に食べたくなるのが『山岡家』です🍜
今日は期間限定の『プレミアム醤油とんこつ 半ライスセット 麺硬め』です🍜


山岡家はセントラルキッチンを持っていません。
なぜなら、店舗で調理しているから。
手作りにしか出せない味、そこに徹底的にこだわった結果、今のスタイルが確立されました。

山岡家のスープは本物の豚骨スープ。材料は、水と豚骨だけ。丸3日煮込み続けて、4日目にお客様のもとへ届けられます。

厨房には、仕込んだ初日、2日目、3日目、そして完成した4日目と常に4つの寸胴が並んでいます。そして1日に一度、寸胴を入れ替える作業をします。

今日一日使用した寸胴を火から下ろし、それぞれの寸胴をとなりのバーナーの上に移動させます。そして新たに空の寸胴をセットして骨と水を投入します。そこからまた新しいサイクルがスタートします。こうして循環させることで、3日前までに入れた骨からコクと甘味、新しい骨からは旨味を引き出すことによって、コクがあるのにスッキリしている山岡家独特のスープが完成するのです。

どうですかね?美味しそうでしょ?

半分まで食べたらニンニクと豆板醤を足すのがいつもの食べ方です😋

ニンニクと豆板醤は入れ過ぎるとお腹痛くなったりしますが…😓

この記事書いてたら夜も食べたくなっちゃいました😆
また今夜も行ってきます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?