見出し画像

ダイバーシティ

ついに観光最終日😭(7日間の大会を残して…)

最終日はミラノ!!!
ミラノでも、日本で仲良くなって今イタリアに帰国してる友だちと合流!!
地元・ミラノを観光案内してくれた🤝💓

ミラノ到着!!

↑これ駅。デカすぎ‼️
博物館かーってくらい装飾すごいしとにかく天井高いしさすが。と思って外出てちょっと歩いてたら、めちゃくちゃ近代的な建物が3つ、ズドーーーーン!ドーン!ドーーーン!!って🤯

ミラノのイメージとちゃいすぎて衝撃🫨
この建物とか公園ができたん、すごい最近のことらしい。だからメルカリで買った古めのガイドブックには全く載ってなかった😂

ミラノって、一昔前はほんまに治安悪くて危険なところって言われてたらしく、ミラノの大学に通ってたその子でさえ夜は歩いたらだめって感じやったらしい。でも、ここ最近の都市開発で「バイオディバーシティ」の推進と衛生環境の改善で、だいぶ治安が良くなったとのこと。ほんまに綺麗やった。

そして40分くらい歩いてお目当て、ミラノのドゥオーモへ!


迫力😳

言葉を失った。思ってたのの15倍くらいおっきくて、100倍くらい繊細で、ずーーーーーっと眺めていられると思った。朝9時過ぎくらいやったから、人も少なくてスリとかまだそんなに気にせず見れた!!(私の超朝型に集合時間合わせてくれたの感謝すぎる🥲)

チケットも朝やったからスムーズに買えて、無事内部へ。

快晴やったからステンドグラスが綺麗に色づいて、床を彩り豊かにに照らしてて、不思議な世界観やった。

また、イースター前日🐣やったから、オーケストラの人たちがリハーサルしててドゥオーモの中でオーケストラ聴けて最高🎻🎶
全てがタイミング良すぎた😮‍💨💓

お昼からは「ファッションの街ミラノ」を堪能できるファッションストリート行ったり、めっちゃ歩いた!
ランチはここに来て初!ピザ!!!!

うんま。なにこれ。最初でかー!って思ったけど、一瞬で食べ終わったしなんならもう一枚いける。

こっちのピザはジャンクフードって感じ一切無くて、サラサラっとしてる!(伝われ)
質の良い小麦🌾を窯でじっくり焼いて、本物のトマトソース🥫に、純正モッツァレラをふんだんに乗せて、最後に香り高いバジル🌿をアクセントにちょん。

最高。
もう、一生ここのピザメニュー永遠リピしたい。

腹ごしらえして、歩く歩く。

公園行って、なんか歴史的な凱旋門行って、教会見て、路面電車見て(乗ってない)、ショッピングセンター行って(何も買ってない)、川沿いで飲んでる人見て(飲んでない)43,438歩。(結局歩いてただけ)

ミラノっ子、元気すぎ。

喋るために歩くし、歩くために喋るらしい。

深いなぁ。知らんけど。

さすがに帰り25キロまた歩くと日が暮れちゃうので、ここで初めて🚃
正直、ミラノの電車はやっぱりちょっっと怖い感あった。まだ日暮れてないけど。

あとミラノがダントツ落書き多い。重ねに重ねられてもはや何書いてるかわからん。



1人ではうろうろしたあかんなーと、友の存在に大感謝しつつ来た駅へ。


うわーーーん寂しい😭😭
久しぶりの再会でめっっっちゃ色んなこと喋ったし、観光はこれが最終日ってこともあり涙涙のお別れ🥲

丸1日!朝から夜までミラノの素敵なとこ見せてくれてほんまにありがとう🧡💚
Grazie mille!!!!!



P.S.帰り道、謎にぼっこーーーんって道路の棒抜かれてた。なんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?