見出し画像

自分の中の100点満点

これをしなければいけない。

こーしてあーして自分の中で段取りを考えて
一つ間違えば凹む、、

そんな事はないですか??
以前の私はそうでした。

自分の中でストーリーを考え
一つでもうまくいかなければ0点..
マイナスの部分しかみていなかったのです。

要は0点か100点か、、
マイナスかプラスか、、
好きか嫌いか、、

全部をジャッジしていた。

できた事より出来なかった方
プラスよりマイナスの方ばかりを考えていた。

「足るを知る」という言葉があるように
ある物にシフトを向ける事。
これがとてもとても大事。

ない物を考えると
あれもないこれもない。
ないないない、、
ないを更に引き寄せる。
そういうことばかりしていたから
以前の私はない🟰幸せ
マイナス🟰幸せという設定をしていた。

このループに陥ってしまうと
世界が暗く見える。
周りの人が全て悪にみえる。

あの人がいったから、、
あの人のせいで、、
あの会社が子供が、、になっていく。
それよりも今ある物に目を向けてあげる事。
そのある物は案外近くに沢山ある。

雨風をしのぐ家がある事。
目や口鼻があって人と話せる事。
ご飯を食べれる事、、

当たり前がどれだけ幸せか、、
どれだけ恵まれているかものすごく
実感した時に
100%なんてまとめなくてもいんだって
思える様になってきた。
マイナスもプラスも今の自分が引き出した事。

マイナスが悪いではない。
影があるからこそ光がより輝いて見える様に

全ては必要な事。だからなるようにしかならないし
どんな自分も受け止める。

生きてる限り常に未完成なんだ。
そして今の自分が既に100点満点なんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?