見出し画像

モバイルオーダーとHSP(Highly Sensitive Person)の関係について:サイゼリヤでの体験から考える

最近、サイゼリヤに行ってきたのですが、そこで体験した「モバイルオーダー」と「セルフレジ」が、HSP(Highly Sensitive Person)の私にとって非常に快適な食事体験をもたらしてくれました。今回はその体験をシェアしつつ、モバイルオーダーがHSPにどんなメリットを与えるかを考えてみたいと思います。

店員さんの様子を伺わずに注文できる安心感

HSPの方なら共感していただけると思いますが、飲食店で店員さんを呼び止めて注文する際、相手の忙しさや店内の状況を気にしてしまうことがあります。「今呼んでいいのかな?」「店員さんが忙しそうだな」といった考えが頭に浮かび、タイミングを図るのにストレスを感じることも少なくありません。

しかし、サイゼリヤでは席に設置されているQRコードをスマホで読み取ることで、すぐに注文画面が開く仕様になっていました。画面表示も非常にシンプルでわかりやすく、店舗にあるメニュー表から番号を入力して注文するだけで完了です。店員さんとのやりとりを気にせず、自分のペースで注文できるこのシステムは、HSPの私にとって大きな安心感を与えてくれました。

セルフレジでの会計がスムーズでストレスフリー

もう一つの快適ポイントは、セルフレジでの会計です。こちらも店員さんのペースや忙しさを気にすることなく、自分のタイミングでスムーズに会計を済ませることができました。従来の会計方式では、「自分の会計に時間がかかってしまうと迷惑かも」とか、「次の人が待っている」といったことが頭をよぎります。しかし、セルフレジではそのようなプレッシャーがなく、自分のペースで手続きを進められるのが非常に楽でした。

モバイルオーダーの普及とHSPの可能性

モバイルオーダーが普及することで、HSPのように繊細な感覚を持つ人でも、気軽に外食が楽しめる環境が増えていくのではないかと感じました。特に、店員さんとの対話を必要としない注文プロセスやセルフレジが、飲食店利用のハードルを大きく下げるのではないかと思います。

これにより、HSPの方々が一人で外食に出る機会が増え、飲食店の利用がより快適なものになる可能性があります。もちろん、店の騒音や雰囲気など、HSPにとって重要な要素もありますが、食事の内容やサービスにさえ満足できれば、より多くの人が消費を拡大することにも繋がるかもしれません。

HSPの方へおすすめの選択肢

騒がしい環境で集中できない、あるいは人とのやり取りが気になるHSPの方にとって、静かなお店でモバイルオーダーが利用できる店舗は非常におすすめです。こうした環境では、外食時のストレスが軽減され、よりリラックスして食事を楽しむことができるはずです。


まとめ

今回のサイゼリヤでの体験を通じて、HSPの私が感じた快適さとストレスフリーな注文・会計プロセスについてお話しました。モバイルオーダーやセルフレジの普及により、HSPの方々がより気軽に外食を楽しめるようになれば、消費の拡大にも繋がる可能性があります。今後、こうしたシステムがさらに多くの店舗で導入されることを期待しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
サミニーヤソはRadiotalkで音声配信も行っていますので、ぜひ聞きに来てください!
チャット GPT 仕事 子育て 町内活動 その他日常の気づきや自作の音楽 その時々の話題をお話ししています。
番組 #どくのぬまち #Radiotalk @sammyne_yan https://radiotalk.jp/program/133866

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?