見出し画像

のんびり村のkiki【第3話】

kikiは夕焼けで真っ赤に染まった、ゆるーい坂道をトコトコ歩いていた。

すると、前からコロコロ、コロコロ、と玉ねぎが転がってきた。

「だれかー!その玉ねぎとってー」

と大声で叫んでいる。

『アルパカのモカちゃん』だ。

kikiは玉ねぎふたつをキャッチして、モカちゃんに、

「はい、どうぢょ」と笑顔で渡した。

モカちゃんはとっても嬉しそうに、ありがとうkiki。本当に感謝の気持ちでいっぱいだよ。

モカちゃんは夕飯のクリームシチューの材料を買いに行ってたらしい。

「タッタタ、タッタタ」

後ろから誰かが走ってきた……。
そしてモカちゃんの体に、「ドーン」とぶつかった。

「大丈夫?モカちゃん」とkikiが聞くと、
「うん、なんとかね。あっ!玉ねぎがなーい」


すると、「タッタタ」と走っている、

悪ダチョウ(わるだちょう)がその玉ねぎを持って走って行った。

悪ダチョウは、のんびり村の南の方に住んでいる、悪いことばっかりするその名の通りとっても悪いダチョウだ。

アルパカのモカちゃんは、あまりのショックで泣いている。

だって今日の夕飯のために買った玉ねぎなのに。どーしよ。

kikiは悪ダチョウを追いかけようとしたが、そこはさすがダチョウ、走るのが速い。


『配達イノシシ』よりも速い!

どんどん姿が見えなくなる。


すると、お空の上に何か黒いものが、飛んでいる……。


しかも、すごいスピード。

「カー、カー、ルー、ルー」

あの鳴き声はもしかして、

『オオカラスのパトカーる』

ここで説明しよう。
オオカラスとはカラス族の上位モデルで、パトカーるは、のんびり村の平和を守るために、毎日パトロールしているカラスだ。

「ルー、ルー」と鳴きながら、悪ダチョウの方に突っ込んで行く。

そしてパトカーるは玉ねぎ2つ持って、モカちゃんのところに戻ってきた。

「ヘイ、モカちゃん。あなたの玉ねぎ」

「本当にありがとう。パトカーる」



のんびり村の動物たちには『族性』というものがある。

ウサギにはウサギ族。
アルパカにはアルパカ族。

族性が同じじゃないと、一緒に暮らすことができない。

そもそもお付き合いすら、できないルールだ。

そんなことを考えながら、kikiはまた歩いて行った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?