見出し画像

日本酒とチーズのマリアージュ最強

生後10ヶ月の女の子と夫と暮らす、育休中のゆうこです。
地方で公務員をしています。

私達夫婦は、日本酒とチーズを合わせるのが大好きです(^^)
元々私は赤ワインも好きなのですが、旦那がワイン得意でないので、日本酒を一緒に飲むようになり、チーズと合わせるのが最強じゃない?!と2人でキャッキャしております。

家から車で30分くらいのところに、チーズの専門店があり、そこにハマって、3週間に1回くらい買いに行ってます。

おいしいブルーチーズを前に食べたので、それをお目当てに買いに行ったのですが、残念ながら売り切れ。

聞くと、週末は、バーベキューする人がブルーチーズを求めてくるそう。

なんでも、鴨のかたまり肉を焼いて、そこにブルーチーズを少し乗せて、赤ワインと合わせるそう。

富裕層のおしゃれバーベキューすぎませんか!笑
旦那も私も鴨肉好きなので、いつかブルーチーズと合わせてみたい✨

文章を書いていると、私と旦那はお酒好きな事と食べ物の好みが似てるんだなと改めて思いました。

お酒が一緒に飲めて、同じものを美味しいと思える人が良いと、独身のとき思っていたので、そーゆー意味ではピッタリだ!と忘れていた気持ちを思い出しました(笑)

話はもどって、ブルーチーズがセレブのバーベキューに出てしまっていた為、ラングルというウォッシュチーズを初めて食べました!

これがクリーミーでめっちゃ日本酒に合う!!

フランスのジャンパーニュ地方のラングル高原というところの牛の乳で作られたチーズだそうです。
ウォッシュチーズというのは、チーズの表面を布やブラシで拭って、リネンス菌というのが出来て、それがタンパク質を分解するそうです。
リネンス菌は納豆に似た香りがするそうです!

そーいえば、食べた瞬間、なんか豆っぽい少し青臭いような香りがすると旦那が申しておりました。

これは納豆菌を感じたってことですね!

納豆菌と似てるとは知らなかったと思うので、ほんとに感じたと思われます!(笑)

これと日本酒最高でした!!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?