見出し画像

育休中、どうも引け目を感じてしまう話

今日もお疲れ様です(^^) 
8ヶ月の女の子を育てる育休中のゆうこです。
地方で公務員をしています。

今日は、職場に電話をする用事があり、ただ電話するだけなのに、とても緊張しました、、、

「ご無沙汰してます。育休中の〇〇です」
と言ったのですが、
育休中ってめっちゃ言いにくくて、噛み噛みになりました(笑)
噛み噛みすぎて、むこうも誰って感じに一瞬なってました(笑)
焦りのあまり、結構親しい人が電話に出てくれたのに、世間話もせずに、そそくさと、「☓☓さんいらっしゃいますか?」と言っちゃって、あとで凄く後悔しました。
復職は来年5月を考えてますが、こんなんで復職できるのか自分!?と世間話も出来なかった自分が情けなくなりました。

休んでいるという引けめを何処か感じてるから、こんなに職場に電話するのが嫌なんでしょうかね〜

あと、電話って、誰が出るかわからないから、その場で臨機応変に話題を考えないといけないのが、苦手なのもありますね〜

次回からの改善!

職場には迷惑をかけているかもしれないが、もっと大きな視点で見ると、2050年には1億人を切ってしまうこの国の状況を考えると、いつか労働人口となる子を育てているのだから、引け目を感じず、自信を持って堂々とする!
今は子育てという仕事中!

話しだしたら、話すことが色々と出てくるはずだから、最初に「ゴールデンウィークですね!」くらい軽い言葉を発するようにする。
これなら、相手が誰でも基本使える。
ある程度会話していくと自分の緊張もほぐれるはず!

やはり人とのコミュニケーションが下手くそになっている気がするので、支援センターで色んなママと世間話をして鍛える。

以上が、改善点かと思いました〜

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?