ご飯がとまらない・・・

こんにちは。26歳会社員ホワイトタイガーです。最近朝と夜気温が下がり秋の訪れを感じる今日この頃です。季節の変わり目で風邪ひきやすい時期です。気を付けていかなければ。そんなことを考えながら今日もジムに向かっています。最近はダイエットを始めましたが・・・最近家でのご飯が新米に代わりより一層食欲が増してきています。私はお米・漬物・お味噌汁この三点セットが大好きです。この三つがそろえばお米何杯でも食べれます。みなさんは好きなご飯のお供はなんですか?各地の漬物を取り寄せて食べ比べをしています。その中で最近ハマっている漬物をご紹介したいと思います。
それは京漬けです!!まずは特徴をご紹介します。

京漬けは、京都の伝統的な漬物の一つで、特にその特徴的な風味と製法が魅力です。以下のポイントが挙げられます。

  1. 素材: 旬の野菜(大根、きゅうり、なす、カブなど)を使うことが多いです。地元の新鮮な野菜が好まれます。

  2. 調味料: みりんや酒、塩、昆布、唐辛子などを使った甘辛い味付けが特徴で、特に甘みが強いのが特徴です。

  3. 漬け込み時間: 短期間で漬け込むことが多く、数時間から数日で食べ頃になることが一般的です。

  4. 色彩: 色鮮やかな仕上がりで、見た目にも美しいことが重要視されます。

  5. 用途: ご飯のお供や、お茶うけとして重宝され、料理の脇役としても活躍します。

私のおすすめはやはりナスの浅漬けです。ほんとにご飯によく合います。
ほんとにたまりません。
※おすすめのお店を以下にご紹介しておきます。興味がございましたら覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?