感謝の理念

最近、物価が上がってる。世界状況も、情勢もおおきく変化してる。ニュース見ると、暗いニュースも多い。情報の選択肢も多く豊富なのはいいが、何に絞ったらいいかわからない。そう思ってる方々が多いかと思う。
でも、思考の変換次第で、人生良くも悪くもおおきく動く。人生良くなりたい=幸せになりたいという人が多い。私たちみんながそう思ってる。
今は、情報もものもあふれる時代になって、いろいろあって迷うかもしれない。だからこそ、選ぶ(Choice)=いわば、何かを得るためには何かをすてる(取捨選択)、不要なものや人間関係の断捨離ができる時代に来てると思う。自分で自分にあった生き方、考え方、ものなどを自分で選べる時代になったと思う。 1人1人、それぞれ考え方や性格やルーツが違う。やり方も違って当然。それぞれがルールやマナーを守って、それぞれの個性を活かして生きていける時代に突入してる。人生いろんなことを経験して、成長していく 楽しいやさしいだけでなく、それ以上にきびしいきついと感じることが多いと思う。それでも、人間は、考え方捉え方次第で前向きになれて、良くなっていくに違いない。すべての動物や植物、科学や技術は、日が経つにつれて、進歩、進化、成長していってる。後退などしてない。それだけでもありがたい。人間、生きてるだけでもまるもうけという言葉があるように、生きてるだけでも幸せ、
息できる、衣食住があるだけ幸せ、仕事や学校に行けるって幸せ、すべての幸せにこそ、感謝が大事だと思う。私たちがいまここにいるのは、皆さんの支えとサポート、ものや技を創るというおかげさまだと思う。だからこそ、感謝を忘れがちにしてはいけないと思ってる。感謝って、気づきにくいけど、それだけ重要なものだと最近感じた。考えたり言ったり行動したことは全部鏡を通して、自分に跳ね返る。だからこそ、良い結果=幸せな人生にしたいなら、前向きな言葉や考えをする、人を優劣や勝敗で決めない、その人のいいところ悪いところを認め合って、支え合って生きる。すべてを当たりまえではなく、おかげさまの心を持った感謝をする。誰かのおかげだと思う。=人のせいにしないで、人のおかげだと思う。
それこそが幸せな人生の道しるべだと思う。
長文になると思うが、私のノート投稿にいいねや閲覧ありがとうございます。いいね1件くれるだけでも嬉しいしありがたいと思う。これからも思ったことや重要だと思うことは投稿していこうと思う。皆さんに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?