見出し画像

夏至の頃 神の潜戸の朝日

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。ryosyun4106@gmail.com


2018年の夏至少し前に島根町加賀の神の潜戸の朝日を見てきました。
夏至の前後、数日朝日が昇る頃にサンライズクルージングという特別運航があったのです。今はお休みのようです。


朝4時半過ぎだったかな?
遊覧船の乗り場から出航しました。


晴れていて、波が穏やかだと判断されると船が出ます。
初めて行って、出航しましたから、私はとてもラッキーな人だと思います。


出航。まだ、日は出ていません。


美しい雲



朝焼け


潜戸へ近づく船


入口


中の岩の様子


出口から日が差している様子。
揺れる船の上なので、ぶれていますが、それがなんだか面白い。


朝日が差し込む


出口から見える島と登ってくる朝日


島から登る朝日


潜戸を抜けて目の前に見える朝日


朝日が覗き、朝焼けが落ち着いてきた様子


もう一度潜戸へ


左手に鳥居


鳥居を撮った写真が、こんなになっていました。


日が目いっぱい射している様子


出口から島が見える


登った太陽


すっかり日が登って、もう一度潜戸へ


日の光が白っぽくなっている


出口から島を見る


薄い雲の向こうの朝日


出口から見た潜戸



潜戸の中の岩と向こうから射す日の光

とても波が穏やかな朝で、何度も潜戸に入っていただきました。


その後、次の年は計画はあったけれど、なかなか出航できずだったような?
そして、自粛が続いています。


一番パワーのある夏至の朝日をたっぷり浴びて、それは気持ちのいいクルージングを楽しみました。


写真の整理をしていて、これらの写真を見つけご紹介したくなったので、記事にしてみました。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m