見出し画像

大谷八千代著 「草生け」を読んで

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


noteでお友達になった大谷さん。
最初は以前のお仕事で行ったお庭の紹介記事を読んでフォローしました。


今回、野の花や草を生けた「草生け」という本を出版されました。

note直接買ったので、おまけをいただきました。


著書の中にもあるオオイヌノフグリのポストカード


よくオオイヌノフグリの画像を出しているので、お気に入りだろうと思われたそうです。大正解(笑)


私は野草が好き。
なので、似た感性の大谷さんの著書はとてもうれしいものでした。


場所が違うので、お花の種類も少し違うのがまず面白かったです。
海辺も近いけれど、あまり視野に入れたことがなかったので、来月あたり歩いてみようと思います。


そして、ご本人のいきなりの病の話。今は寛かいしている話。


このところの大谷さんの八千代ラジオ。声を出せる喜びがベースにあるのだなぁと思います。


お花を見ているうちに生き方についても考えていく姿勢がいいなぁと思いました。


なにかを残すでもなく、ただある自分でいい。
言葉は正確ではないけれど、その思いは素晴らしいなぁと思いました。


私には孫がいて、もしかするとあの子たちの中に私のかけらが生きているのかもしれません。


それも素敵なこと。


そして、結婚していない八千代さんが今あることも素敵。


人として生を受けたことをありがたいと受け止め、それぞれが精いっぱい生きることを野草から学んだ八千代さん。


素敵だなぁと思いました。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m