見出し画像

【作品#3】「グリンピース」『熱帯魚』

こんにちは、三太です。

夏なの?と思わせるぐらい一気に暑くなりましたね。

体調を崩さないよう、ボチボチやっていきたいですね。

では、「破片」に続いて、今回は「グリンピース」を読んでいきます。

初出年は1998年(5月)です。

文春文庫の『最後の息子』には、まだ「Water」という作品も残っているのですが、初出年が「グリンピース」の方が早いので、少しややこしいですが、こちらから取り上げようと思います。次回の作品は「Water」になります。

「グリンピース」は、文春文庫の『熱帯魚』で読みました。

あらすじ
 

 僕(草介)は色々ないきさつがあるのでしょうが、なかなかのダメ男です。

 彼女の千里にグリンピースを投げつけて家から追い出します。

 千里は、草介の友達の鷹野と浮気をして帰ってきます。

 そこからももう少し話は続きますが、おおむねそのような流れの話であり、男女の関係について描かれています。

出てくる映画(ページ数)

 ①『ひまわり』
 ②『島の女』
 ③『あゝ結婚』(p.130)

「六本木の映画館でソフィア・ローレンの特集をやってるの知ってる?」
唐突な話題だったが、これは僕なりにかなり考え抜いたプランだった。
「古い映画なんでしょ?退屈なんだもん」
予想通り、千里がそう答えた。
「俺たち、行ってもいいよな?椿も行けるだろ?」
パエリアを小皿に取っていた鷹野の誘いに、椿さんは「うん、行きたい」と即答した。
「よし、決まりだ。何を観たい?『ひまわり』か『島の女』・・・『あゝ結婚』もやるみたいだけど」
「私『あゝ結婚』って観てみたいな。相手役、マストロヤンニだよね?」
「そうそう」
会話は僕の計画通りに進んだ。
たぶん今週、僕は椿さんと二人きりで『あゝ結婚』を観ることになると思う。

 ④『ワイルド・アット・ハート』(p.144)

 相変わらず戻る気配のない千里を待ちながら、ビデオ屋から借りてきた『ワイルド・アット・ハート』を観る前に、ダリルの家へ電話をかけてみると、今夜下北沢で知り合いが芝居に出るから、一緒に行かないかと言う。

 今回は4つの映画が登場しました。前回の「破片」では1つもなかったので、多めの収穫という感じでしょうか。

感想

 草介が千里にいきなりグリンピースを投げつけるのにはびっくりしました。

 色々と溜まっていた中での行動ではあると思いますが、その行動には狂気すら感じられます。(グリンピースを投げつけてくるなんて、想像すると、とても怖い・・・)

 ただ、浮気を経て、戻ってきた千里と食事をする時にはもうグリンピースはありませんでした。(料理に添えようと思ったが、もうなかった)自分の気持ちをぶつける先のなさは、何かの変化を暗示しているようです。

 では、次回からは今回出てきた映画を見ていきたいと思います。どうやらはじめは「ソフィア・ローレン」特集になりそうです。

 今回も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?