見出し画像

生成AIが出た今、プログラミングを勉強することに意味はないのか?

おはようございます。

最近、本当に暑い日が続きますね。
体調にはお気を付けください。

さて、本日はですね、もう今までもずっと言われている
生成AIによってプログラミングを勉強することは不要か?について僕の意見を書こうかなと思います。

なぜ、もういろいろな記事で有識者の方がたくさん話されている内容を
個々で話すのかと言うと実際に生成AIを活用してマクロを書いてもらい
業務効率化を図っているので、実際に活用している目線から必要か不要かを
語れるのではないかと思い筆を執ったしだいです。

結論から言うと、まだまだプログラミングの勉強は必要になってくるのではないかなと思います。

確かに、書くこと自体はもうびっくりするくらい精度高く書いてくれるようになりました。

ただ、やはり最初の指示の出し方や修正する場合に何行目の○○という構文を直して!と的確にお願いするには知識が必要になってきます。

。。。

そろそろ出勤しないといけない時間ですので
次回僕が実際にどのように生成AIにマクロを組んでもらっているのかを
具体的にお話しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?