只今鬱で休職中

よく、仕事を休んでしまう。
よく転職もする。
やる気もないし、人間関係で躓くから。
今回は年明けの部署異動、必要以上に
「出来るじゃんって思われたい」
からの、前のめりになって疲れてしまった。

どうせ、暇な部署だったから異動だったんだ、休みがちだったから異動だったんだよね…
という、勝手な想像だけど、そんなんをいい意味で裏切りたかった。

でも、ダメになっちゃった。

現場でのやり取り、事務所とのやり取り。
あっちでもこっちでも気を遣うなんて無理!

忙しそうな殺伐とした雰囲気に中、声かけるなんて無理!

極めつけは
「トイレ行く時は声を掛けてくださいね」
という、美人事務員さんからの冷たい一言…。

普通、常識的に考えれば声を掛けるってわかるんだよね?
でも、私は。

お昼休み明け、その事務員さんの目が。
信じられない、ありえない、見下したような目が、もう無理だった。

思い出しちゃったんだよ。
「なんで普通に出来ないの!
なんでみんなと同じに出来ないの!」
子供の頃の母の叱咤。
母親と父親が違う姉の、見下すような、目。

大人になっても逃れられない、トラウマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?