見出し画像

もう3月

今日は終業式、さっき今年度最後の授業(といってもオンラインだが)が終わった。

ここ数年、私の中で尋常じゃないくらい時の流れが早い。これを感じ始めたのは中学生の頃。

中1の頃は一年間地獄のような空間で早くクラス替えしたくて仕方なかった。2年生に上がる頃、ちょうどコロナが蔓延し始めて緊急事態宣言により大々的な終業式始業式を行わないまま進級、メールでクラス発表、分散登校によりクラスの半分の席が空いた状態で午前だけの授業、進級した感覚が全くないまま2年生になってしまった。

そして実感がないまま時が流れ、気づいた頃には既に受験生、なんやかんやあり通信制に編入、登校がないのでパソコン上で生徒たちが卒業、入学をしていくのを眺めながら私も進級のメールでようやく歳をとったことを確認する。なぜか中学2年から私の体感が進まない。

おかしいけど、今日まで生きてきた実感が全く湧かない。
長くて長く暇で仕方ない1日のはずなのに、もう2024始まって3ヶ月も経ってしまった…
私だけ2015あたりから取り残されてる感覚だ……

え、昨日紅白観なかったけ?昨日年越しそば食べなかったけ?昨日HIKAKINの結婚発表じゃなかったけ……とにかく早すぎる( i _ i )
ぼーっとしてる間に寿命が尽きて天国逝ってそうで怖い…実際ぼーっとしてる間に受験生になってしまったのだから…

少し前まで「大学受験」なんて遠い未来の話だと思ってたのに、ダラッダラしょうもない生活送ってたらいつの間にか今年の話になってしまった。メールではオープンキャンパスの案内が毎日毎日届いてくるし、ポストには塾の勧誘が来るし、もうなにも考えたくねえ〜

そう言えば成人年齢が18歳に引き下げられたのももう4年前の話だっけ〜5年前だったっけ?つい最近のニュースだと思ったんだけど。そっか、私今年成人なんだ…社会的に見れば立派な大人、いい加減自立せねば。
生まれてから18年、これだけ見ると長く感じるけど、芸人さんの芸歴と考えたらそんな長くないのかもね。どうでもいい話だけど…。
そっか〜小学校卒業から6年、中学校卒業から3年……1年って単位の価値が年々小さくなってる。
18歳、一応ljkとして若いうちにしかできない事を一通りやっておきたい

↑     ↑     ↑
ほんとどうでもいいけどljkってキーボードの同じボタンに全部収まってて打ちやすいから見て

今年は人脈増やすぞ!!毎年言ってるけど今年は本気で頑張るぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?