見出し画像

今やっている仕事、学んでいること

毎日投稿2日目

投稿を始めていいねをもらえると、なんだか皆さんに背中を押してもらえているような感覚でとても元気をもらえます。ありがとうございます。

さて、今日は今やっている仕事と学んでいることについて。
今私はリゾートバイト(以下リゾバ)でレストランスタッフとして基本的に朝と夜営業のホール業務を行っている。
リゾバを始めたきっかけは、埼玉で働いていた前職を辞め、実家に帰ってきたが実家は出たい…そんな時に住み込みで働けるという広告を見て速攻応募した。
今のレストランは勤務して約2か月弱ほど、前のリゾバ先はスキー場で月手取りにして20万程度。今は手取りにして約15万程度。家賃や水道光熱費、食費も無料なため結構いいバイトだと思っている。しかも楽しい。

リゾバの醍醐味はいろいろな人に出会えることであると思う。
今のところは外国の方が多く勤務しており、外国の文化を少し知る機会にもなっている。何より驚くのはみんな日本語が上手いこと上手いこと。
普通の日常会話はもちろん、接客も敬語で丁寧に話している。
日本で働くから当たり前だろうと思う人ももしかしたらいるかもしれないが、現状日本語しかまともに話せない自分からすると、素直に尊敬する。

そんな今のリゾバ先も一つの要因だが、今外国語を勉強している。
前のスキー場でも、韓国人、中国人、台湾人、アメリカ人、たまにフランス人と外国人観光客は非常に多い。そんな時にスラスラと外国語が話せるのかっこいいなぁ、と不純かもしれないが外国語に興味がめちゃくちゃわいてきて今英語を勉強している。

英語は前職が塾講師だったこともあり、文法はある程度理解している。だが、リスニングとスピーキングに関して無力だったことをこのリゾバで痛感した。
元から洋画は好きだったため、英語には興味があった。洋画を見る時は必ず英語音声に日本語字幕で見るようにしているし、かっこいいセリフはたまに口ずさんでいた。絶対に使わないが…
文法はある程度できているため、今は耳を鍛えている。この英語勉強についても進捗を今後記録していきたい。
ちなみに一番好きな洋画は「キングスマン」スーツがかっこいい。

今のリゾバ先に英語を話せる人が何人かいるのでその人たちと積極的にコミュニケーション取ろうと思うし、話せるようになれたら最高だと思う。

リゾバは約3カ月くらいで転々としているのでまた次のリゾバも楽しみだし、日々勉強のこの生活は常に飽きない。

記録:作成時間36分



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?