見出し画像

レーシック手術を受ける人のために/前半

こんにちは、最近顔面の手術を受け続けているまゆです。
今回はずっとやろうか悩み続けてきたレーシックの手術を受けてきたのでそのお話をします。

初めに。
私はしがないOL、休みの日にはフットサルをしたりしたりしています!
コンタクト歴は12歳、中学生になって運動部に入る事を決めた私はコンタクトにしなさいとコーチに指示をされたことから脱メガネ!コンタクトデビューをしました。
コンタクト歴は数十年...‼︎

早速本題に入ります。
【レーシック/ICL】で検索をかけている方は、大体の方がメガネかコンタクトレンズを使用しており、人それぞれではあるけど何かしらの煩わしさを感じていると思います。
私もそうでした。

今日のお話は私と同じようにレーシックをやろうか迷っている方。
金額面、恐怖心、将来のこと、、色々考えて後一歩踏み出せない方に向けた応援の気持ちを書きたいと思います。

ぜひ一度読んでみてください。

・レーシック手術を考えたきっかけ
・レーシック手術を受けようと決めたきっかけ
・レーシックとICLの違い
・検査の予約
・手術当日までの流れと手術当日のこと
・手術翌日検診
・今思うこと
  1. レーシック手術を考えたきっかけ
    まず初めに、きっかけですがとても単純で

    ⭐️コロナで在宅が増えてコンタクトをする機会が減り、快適さに気づいたから
    そしてもう一つ
    ⭐️お金が余ったからです。

    私は文頭にも書いた通り、元々視力が低く、両目とも0.01/コンタクトの度数は6.50。
    しかも強度のドライアイ。
    コンタクトがないと身近なものも見えず朝起きたらすぐにメガネ、顔を洗ってコンタクトを付け、仕事が終わって帰宅、寝る直前までコンタクトという生活でした。
    コンタクト自体は半年に一回、コンタクトを海外のサイトで2〜3万ほど購入していました。
    コロナに入り在宅勤務が始まったときにMTGもオンラインで顔出さなくていいものも多く、1日中メガネでいる日が増えたときに
    【最近目薬いらないなぁ、ドライアイ治ったかな】
    【あれ?なんかお金余ってるな、、、なんでだ?】
    これを期にこれからの事を考えたときにレーシックor ICLという考えが浮かびました。

  2. レーシック手術を受けようと思った決め手
    お金が余っていることに気付き、数ヶ月溜めて見たときにあっという間に10万以上貯まったときに、ああ、コンタクトって無駄なんだなと気付きました。
    また、メガネの楽さ。目薬を持ち歩かなくてもいいこと。
    色々なことがプラスになったので、コンタクトをつけたくない。手術をしてみようと思いました。

  3. レーシックとICLの違いとは?
    簡単にいうと
    レーシック→角膜を削る/元に戻せない/価格は安め(ピンキリ)/視力が悪すぎる人は対応不可
    ICL→目の中にレンズを入れる/元に戻せる/価格は高い/いろんな視力の方にも対応可能

  4. レーシック手術に向けた検査の予約
    どちらにするかは診断を受けてから決めようと思っていたのでまずは予約を取りました。
    私が受診したのは品川近視クリニック
    ※先に言いますが受信は必ず紹介を受けることをお勧めします!私は紹介で半額以下(値段交渉もしましたが、、)割引込みで11万で受けました!
    紹介チケットお渡しできるのでお声がけください〜!
    値段交渉も後半でお教えします!

    まずはコールセンターに電話をして予約の日程をとります。
    👨‍⚕️はい!予約センターです!
    👩予約取りたいです
    👨‍⚕️どの術式か決めてますか?
    👩まだ決めてなくて当日相談したいです。
    👨‍⚕️今はハードですか?ソフトですか?ハードの場合は2週間前から、ソフトの場合は3日前から装着をやめてもらいます。また手術翌日に検査、一ヶ月後に検査に来てもらうのでその都合も取れる日でお願いします。車の運転しなくてはいけない仕事じゃないですか?術後は運転しにくくなるのでできれば運転の予定も入れないでほしいです!
    👩わかりました!この日でお願いします!

    こんな感じで予約を取ります。
    この時点でプランの説明ざっくり聞くんですけど、HPに載っている6万とか10万以下のプランなんてないので(いわゆる釣り広告)、基本はレーシック30万以上/ICLは60万くらいかかると思っていたほうがいいです!

前半はここまでです!後半をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?