見出し画像

いつの間にか、ヒュッゲ

北欧の文化【Hygge ヒュッゲ】
恥ずかしながら、ふんわりとしか理解していない私思いきって近所のデンマーク人の方にたずねてみた話。
『ヒュッゲについて知りたいです』という私に
『この時間もヒュッゲだよ』と。
私『時間なの?』
『こうやって、私たちが話をしていることもヒュッゲだよ』
おぉーー。なんと!

↑木陰で読書するのもヒュッゲ


↑他愛もない話をしながら山を歩くのもヒュッゲ
↑ヒュッゲについて質問をする私を見つめる小人たち
↑近所の小川でのんびりヒュッゲ
↑これはなんとなく分かりやすいヒュッゲ
↑焼きたての小麦の香りヒュッゲ
↑料理を作る時間もヒュッゲ

私『ゔー。。。』
『考え方だからね。』
うへーー。考え方なのか!
さらによくわからなくなってきた!

この子はヒュッゲがきっと得意。

きっと、こうやって壁に足を上げてヒュッゲについて思うのもヒュッゲなのだろう。なんて

実はいつの間にか私もヒュッゲが得意になっているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?