見出し画像

“はじめまして山椒”

20年以上お休みをしていた
里山暮らしを再開して今年で5年
初夏の里山で夏の足音に耳を傾ける
季節のうつろいを愉しむことが得意な子どもたちと『夏をみつけにいこう!』と散歩にでかける
山椒の葉をちぎったり、もんだりしながら香りと味をたのしむ。
『これ石鹸にならん?虫よけスプレーにならん?』
5歳児は無茶ぶりをしてくる(笑)
毎年、グローブで虫よけスプレーを作っているが、山椒か。。。
しかし、調べてみるとGは山椒が好きらしい。。。
実山椒で精油を作って、ムクロジで作った液体洗剤に混ぜてみるか?
言いだしっぺの子どもたちと話をつめなければ。
そんなこんなで畑で山椒を見つめていると
隣のおばあちゃんが
『ゴーヤーと炊いて佃煮にしても美味しいぞね。』と教えてくれたので、グリーンカーテンにしているゴーヤーが実ったらこしらえてみようと思います。
こんな大木なのに山椒の存在に気づいたのは最近です。
『子どもの頃からあるよ(笑)』と母は笑い、父は呆れております。
あらためまして、『はじめまして!山椒!』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?