見出し画像

世の中の値上げラッシュでK.O.寸前

こんにちは、しずくです。

いやー、値上げラッシュきついですね。きつくないですか??いや、きついですよ・・・。

卵の高騰や魚、肉、なんかスーパーに行って〇〇千円くらいだと思っていたら、その金額の斜め上を行くお会計になっていてびっくり(大体予想の1.2倍くらいいってる。)

かといって、旦那の給料はすぐに上がるわけもなく・・・。毎月ちょっとずつ体力を削られていく感覚・・・。

ガソリン代も今めちゃくちゃ高くなってるし。

あ、個人的なところでいうと、最近お風呂の換気&乾燥機が壊れて、新調する羽目になり10万円以上の諭吉が旅立っていたばっかり。。

子供の幼稚園代も来年から上がるんだってさ(合計で月に千円いかないくらいだけど、地味にくる・・。)


でも、うちはまだ関西だから。電気代もめちゃ上がってる関東の人はもっと大変だよね。

それを思うと、まだまだましな方かもしれない。

まぁ、でもこんな暗いことばっかりも言ってられない。

支出が増えて、収入が上がらないのであればやることは一つ。

そう、経費削減。無駄の切り捨て。


そのためにやれることの1つ目は、やっぱり保険関係よね。

もちろん、必要なものは残しておくべきだけど、特に5年とか10年とかそのまま放置しているのは要注意。

そもそも、社会情勢や法律も変わっているので、特に医療保険や生命保険は少なくとも数年に一回は見直しするのが必須だと思ってる。(もちろん、毎回乗り換えるわけではなく、あくまでも見直しです。そのままでよいと思ったら、そのままでいる選択肢ももちろんあります。)


でも、保険選びは自分でするのはやめた方が良い。最終的な決断は自分だけど、そこまでの判断材料はプロに任せて、いろいろなアドバイスを受けてから比較しないと、それこそ時間とお金の無駄。

だから、信頼できる保険のプロのFPさんにまずは相談する、というのが定番です。

うちも、10年近く放置していた旦那の医療保険や生命保険を見直して、保険料と条件の見直しをすることができました。

経費の削減はまずは保険から。そして、その次は通信料。ということで、私が実際に保険相談したときのこと。
不安もいっぱいだったけど、女性のFPさんを選ぶことができたのが決め手だった。

ということで、今日はこの辺で!ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?