見出し画像

TableauのVizだけでなく、その使い方も可視化したい。(パイプラインを図解にしてみた話)

2023年6月末、なんとかDATA Saberの認定をいただくことができました👏
その直後の8月から、今度は師匠として弟子を教える事となりました。
相変わらずTableau漬けな日々を過ごしております。

Tableauを人に教えるようになって感じていることがあります。
それは、どこの解説ページの説明もすごく難しい。
専門用語ばかりで意味不明だったり、図が少なくて文字ばっかりだったり。
Vizは分かりやすい可視化表現を駆使しているのに、なんで解説は文字ばっかりなの?
これじゃ初心者の心がいきなりへし折れてしまいます…ボキッ

図解はVizだけでなく、このような解説にも活かすべきだと自分は思っています。情報を視覚化して伝えることをインフォグラフィックと言いますが、
インフォグラフィックは関心の薄い人に見てもらうのに最適な手法です。
ちょっとこのページを見てみてください。

groovisionsがANAのウェブマガジン用に作成したインフォグラフィックですが、どれも秀逸ですごく分かりやすいです。
これなら関心がなくても読んでみようって気になりませんか?

ここまで完成度の高いものは素人には真似できませんが、少しでも見やすくて分かりやすい表現でTableauを解説できないかと思い、今回こんなものを作ってみました。

クエリパイプライン

作成には、みのるさんのhttps://note.com/minoru_tech/n/n9bbd821563bfを参考にさせてもらっています。
フィルターや計算の名称が専門用語だらけで分かりにくいのですが、出来るだけアイコンを添えたり、色や形を工夫して分かりやすい表現になるよう頑張りました。もう少し何とかなりそうな気もしますが、自分にはこれが限界でした。
ここをこうすればもっと分かりやすくなるよ、などご意見いただけると嬉しいです。この図解がTableauユーザーの誰かのためになれば幸いです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?