毎日ブログを書くって本当に難しい......

前回ブログを書いたのって一体何日前だ?何だかんだと言い訳を作って後回しにしてしまいました。

私は子どもとパソコンを共有しています。前回ブログを書いている時にパソコンをパチパチしていると、「何書いているのー?」と。
あまりブログを始めたことを知られたくない私は、「いや、ちょっと日記を...…」モゴモゴ......。思わずパソコンを閉じてしまいました。

子どもは時間があれば、パソコンでゲームをしています。なかなかパソコンを独占できない。ブログを内緒にしたい私は、お母さんがパソコンを使うからおどき!と言いづらい...…

さて、もう一つの言い訳は、パートを始めました。
体調を崩ししばらくお休みしていましたが、母子家庭でもあるので、いつまでも無職では食べていけなくなってしまいます。貯金もどんどん減っていては精神衛生上よくありません。

だからと言って以前のように正社員に全振りするには体力が心配で、また体調を崩しては元も子もないので、この一年はパートで様子を見ながら、状況が整い、私の気持ちも正社員で!という気持ちになれば、正社員を目指そうかなと思っています。

で、いまのところのパートを始めた感想。
正社員→パート(6時間)になったのですが、身体が楽です。
以前は9時間拘束の8時間労働。通勤時間が往復2時間でした。それだけで、トータル11時間。もう帰宅したらへとへとで、晩御飯を作る余力もありませんでした。保育士ですので、勤務中はずっと動きっぱなし、通勤も、自転車、電車からのバスの乗り換え、さらに徒歩、と私の体力の許容範囲を圧倒的に超えていました。
なので、転職に際しての一番の条件が、車通勤が可能で、体力を温存できること。通勤時間が30分以内、でした。
これがクリアできていることも、身体が楽だなと感じている原因かなと思います。車で通勤ってホント体力温存~。
プラス保育方針が自分に合ってるなと今のところ感じています。一緒に働く職員の雰囲気も良いと思います。
以前は保育方針の面でとても苦しく感じていました。人間関係もいろいろしんどくなってしまった原因の一つだったのだと思います。
結果、どこの職場で働いても何もない、ってことはないとしても、転職して良かった、と思っています。

ただ、問題は金銭面。収入はダダ下がりです。ボーナスもありません。
子どもは来年度から高校生です。お金がどんだけあっても足りません。
また無理やり正社員に戻ろうか、子どもの大学資金に短期間でも期間工で働こうか(稼げると噂が。でももっと調べたら、とても過酷で私の体力では満了まで続けられないと判断。短時間で楽に稼げるなんて美味しい話はない...…)、体力仕事ではない保育士以外の事務仕事をすれば良いか(私の年齢で、しかもポンコツの私を事務で雇ってくださる会社などなかろう。)、いろいろ悩みましたが、結論、やっぱり保育士を続けたいと思いました。まあ、子どもが好きなんですね。

で、少しあまった時間で何かできないかと、文章を書き始めたわけです。
今は日記ですが、どうやったら読みやすく、共感を得られる文章を書けるか勉強していきたいと思っています。私の文章はとてもしつこいんです。さっぱり完結に文章を書くことが目標です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?