見出し画像

感謝の習慣


昨年2023年4月に『ザ・マジック』(ロンダ・バーン)という本を読み、半信半疑ではじめ、今では毎日の習慣となっている10個の感謝。
(他の実習は挫折しています‥💦)

感謝することを書いていて意味あるのかなと(あまり効果が自分でわからなかった)、書かなかった日が一日あり、気づいたことがあります。

書かないと気持ち悪い、悪いことが起こるんじゃないか、と思いました。
毎朝の習慣として色々なことに感謝して、万年筆でインクの香りで癒やされながら書いています。
寝坊したり、体調不良で起きられなかった朝は、朝は書かず日中の隙間時間に必ず書いています。

感謝の内容は、毎日目が覚めること、手足が動かせること、歩けること、書けること、物が持てること、水が飲めること、暖かい家で過ごせること、など書き始めるときりがなく、当たり前のことにも感謝してます。

感謝のページ

書き始めた効果なのか、何に対してもありがたい、感謝、と思えるようになり、穏やかな気持ちでいられて誰に対しても優しくなれているなと感じます。ありがとうと素直に心から思える、
宅配の人荷物届けてくれてありがとう!!
お花が買えるのは大切に育てている人がいるから、ありがとう!!と。

書いているだけではなく、ちゃんと言葉でも「ありがとう」「ありがとうございます」と言って伝えることも大事です。

お気に入りのノート

今使用しているノートは藤本さきこさんの『聖域と繋がるノート』(㈱ラデスペリテ/無地、320ページ、トモエリバーS)です。とっても書きやすいです。はんこもそちらの商品で、数字のはんこは『しあわせはんこ』さんのはんこです。
万年筆はプラチナセンチュリー3776

本では10個と書かれていますが、最初は3個や5個など、はじめてほしいです。
穏やかな気持でいられる方が多くでも増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?