見出し画像

オリックス(株)の株主優待【8591】が届きました。海ちゃんの株主優待ブログ 「毎日がHAPPY」

こんにちは~。海です。海ちゃんの「毎日がhappy」ブログへようこそ。
今日も楽しく株主優待を紹介していきます。
今日の株主優待銘柄は超人気銘柄オリックス(株)です。
オリックス(株)は、リースを思い浮かべる方も多いと思うのですが、生命保険、不動産など多角的に事業を展開している会社です。実は私も株式投資を始める前は、「オリックスレンタカー」のイメージが強かったので、まさかこれほど多くの事業を手掛けている会社とは思っていなかったです。

◎株式情報

・株価3624円
・配当2.72% (2024/7/2時点)
以前は高配当銘柄だったのですが、株価が上がったので今は2%台になっています。
最新情報は下記リンク先を参照してくださいね。

◎優待品

2024年3月末時点で株主名簿に記載のある100株以上の株主にカタログギフトが贈られます。通常のカタログギフトはBコース。3年以上継続保有でカタログギフトの内容がグレードアップし、Aコースの中から選択できます。オリックスグループは全国各地のお客様と取引きがあります。カタログギフトは取引のあるお客様のサポートする意味も込めて実施されています。そのため選べるギフト数も他社のカタログギフトとは比べ物にならないぐらい多いのです。今回のAコースのギフト数は144品でした。

そんな沢山の商品が並ぶ中から、今回私が選んだギフトはこちら。マグロ丼の具5種セットです。5種類×3セットなのでたっぷりです。

オリックスHPより

 家族名義の分は継続保有年数が足りずBコースでした。Bコースと言っても魅力的な商品が沢山あります。申し込んだギフトはローストビーフ&ミートローフセットです。私は仕事をしながら主婦もしているので、ついつい、簡単におかずになるような商品を選んでしまいます(笑)

オリックスHPより

商品が届くのが今から楽しみです。届いたらまた改めてご紹介しますね。
  *商品が届きました。届いた商品は下記を参照して下さい。

ただ残念なことに、2024年度を最後に優待制度は廃止になるようです。最近は日本株が人気となり、海外の機関投資家さんも沢山参入してきているので、株主優待よりも配当金を上げてほしいという株主さんの要望が多いのかもしれませんね。私としては、株主優待は投資の楽しみの一つなので、配当アップも嬉しいのですが、廃止はとても残念です。またいつの日か復活してくれるといいな~。

日々のちょっとした出来事は、生活を彩りHAPPYな気分にしてくれますね。明日も明後日もHAPPYな毎日になりますように~。    

ここまでご覧いただきありがとうございました。これからも皆様のお役に立てる記事を書いてきたいと思います。この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。記事を書く励みになりますので、皆様のご支援をいただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。  海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?