見出し画像

九州旅客鉄道(株)の株主優待【9142】2024年3月分ご紹介。海ちゃんの株主優待ブログ 「毎日がHAPPY」

こんにちは~。海です。「海ちゃんの毎日がhappy」ブログへようこそ。
今日も楽しく株主優待を紹介していきます。
今日の株主優待銘柄は九州旅客鉄道(株)です。九州旅客鉄道は九州全域の鉄道会社です。鉄道だけでなく、不動産などでの収入も多い会社です。
鉄道は観光列車に力を入れていて、あそぼーい、指宿の玉手箱、ゆふいんの森、A列車で行こう等、個性的な列車を展開しています。

”九州旅客鉄道HP”より

◎株価情報

・情報・株価3547円
・配当2.61% (2024/7/12時点)
コロナ禍で落ち込んだ株価もだいぶ元に戻ってきましたね。

最新情報は下記リンク先を参照してくださいね。

◎優待品

毎年3月31日現在の株主名簿に記載のある、100株以上の株主に「鉄道株主優待券」、「JR北九州グループ株主優待券」、「JR九州高速船株主優待割引券」が贈られます。株式の保有数に応じて「鉄道株主優待券」、「JR北九州グループ株主優待券」の枚数が変わります。

九州旅客鉄道HPより

私は保有株数が、100株なので、「鉄道株主優待券」を1枚、「JR北九州グループ株主優待券」を2500円分(500円×5枚)、「JR九州高速船株主優待割引券を1枚いただきました。

なかなか、九州に旅行に行く機会はないので、「鉄道株主優待券」と「JR九州高速船株主優待割引券」は使えなそうですが、「JR北九州グループ株主優待券」は毎年ありがたく使用しています。私は有楽町のイトシア地下1階にある「うまやの楽屋」で使うことが多いです。

うまやの楽屋店内
うまやの楽屋HPより

牛タンの炙り焼き定食最高です!九州に行く機会があったら、その他の優待券も使ってみたいと思います。関東で普通に生活していると、九州の会社に意識が行くことは少ないのですが、株式を取得して、優待や配当を頂くと、親近感がわきますね。九州旅客鉄道様、いつも優待ありがとうございます。これからも応援しています。頑張ってくださいね。

日々のちょっとした出来事は、生活を彩りHAPPYな気分にしてくれますね。明日も明後日も皆様にとってもHAPPYな毎日になりますように~。    

ここまでご覧いただきありがとうございまし。これからも皆様のお役に立てる記事を書いてきたいと思います。この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。記事を書く励みになりますので、皆様のご支援をいただければ、とても嬉しいです。よろしくお願いします。  海


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?