クライアントワークに向かないソフト向いているおすすめの動画編集ソフトについて

こんにちはminoです
動画編集を趣味で10年ほ最近本格的に活動開始 
39歳 
3月いっぱいでサラリーマンを退職
20年間工場勤務今後働き続けた先に不安を感じたため動画編集の世界に飛び込むことを決めました

今回はクライアントワークに向かないソフト、向いているソフト、YouTubeをやるのにオススメな無料使用可能なソフトについて書いていきます

動画編集は、多くの場合、プロジェクトチームで協力して作業を進めることが求められます。そのため、作業に使うソフトウェアには、クライアントワークに向かないものが存在します。

以下に、動画編集でクライアントワークに向かないソフトについて2つ挙げてみます。

① Windowsムービーメーカー
Windowsムービーメーカーは、Windowsに最初から搭載されている動画編集ソフトですが、基本的な編集機能しか持っておらず、プロのクライアントワークには向いていません。

② iMovie
iMovieは、Macに最初から搭載されている動画編集ソフトで、ビデオ編集の基本的な機能を備えていますが、高度な編集機能が不足しており、プロのクライアントワークには向いていません。


以上のように、WindowsムービーメーカーやiMovie無料の動画編集ソフトの中には、高度な編集作業には向かないものがあります。
クライアントワークには、高度な編集機能を持ち、ファイル形式やサポートが少ない、教材になるYouTube動画などが少ない
それとクライアントとのファイルのやり取りで互換性がないため不便などです

以上をふまえて2つ向いているソフトについて書いていきます

① Adobe Premiere Pro
Adobe Premiere Proは、高度な編集機能を備えたビデオ編集ソフトで、映像、音声、タイトルの編集、カラーコレクション、エフェクトなど、プロの映像制作に必要な機能が充実しています。また、Adobe Creative Cloudのサブスクリプションに含まれるため、最新の機能やセキュリティパッチも常に提供されており、安定性も高いと評価されています。

② Final Cut Pro X

Final Cut Pro Xは、Mac用の高度な映像編集ソフトウェアで、映像、音声、タイトルの編集、カラーコレクション、エフェクトなど、プロの映像制作に必要な機能が充実しています。また、Apple社製品との親和性が高く、Final Cut Pro Xに特化した周辺機器やプラグインなども豊富に揃っています。

こちらのふたつは利用しているクライアント委が多いため互換性の問題もないのでお勧めです

最後に個人でユーチューブをやるのにオススメなソフトについて書いていきます

davinci resolveとvrewになります
どちらも無料使用可能で多機能で便利です
私はdavinci resolveは使用したことはありませんが、説明を見る限りYouTubeに使用するならこれかなという感じです
カメラをやっている知人などにも勧められます

vrewに関しては簡易的な文字起こしなどに使用でき,iPhoneでも使用可能
最近ではAi機能にも力を入れていてpremiereとの相性も良い印象です

以上三点向き不向きなどについて書かせていただきました

では今回はお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?