見出し画像

モノポリーというボードゲームをご存じですか?

皆様、今日も1日お疲れ様でした。

本日は最近はまっているボードゲームの紹介です。

早速ですが、モノポリーというボードゲームはご存じでしょうか?

私が初めてこのゲームと出会ったのが2017年頃だと思います。
ボードゲーム好きの友人が紹介してくれたのがきっかけとなります。

「ボードゲームしようよ。」
「アラサー男が休日に集まってボードゲーム??」
正直この言葉を撤回したい程、は、は、はまりました、、、
今では集まるたびにプレイしています。

概要を説明すると
すごろくの要領で駒を進め、不動産を購入し、家やホテルを購入することで他のプレイヤーからお金を巻き上げ、最終的に他のプレイヤーを破産させることを目指すボードゲームとなります。
そして「モノポリー」とは「独占」を意味するとのことです。

1904年にアメリカの女性ゲームデザイナーであるエリザベス・マギーの考案した「ランドローズ・ゲーム」がモノポリーの原型だと言われています。
そして時を超え現在でも毎年世界大会が開かれる程の熱狂ぶりです。

説明を聞くと難しそう、、、

なので簡単に説明します。

「人生ゲーム」、「交渉」、「陣取り」が融合されたようなゲームで
頭脳はもちろん交渉力や運も使う奥が深いゲームということです。

ただここがポイント!学歴は関係無さそうです!笑

対象年齢は8歳~となっていますが、正直モノポリーの真の面白さ(人間の腹黒さ、交渉の楽しさ)を感じられるのは、社会の荒波に揉まれてからようやく気付くのかなと個人的には思います。

ただ、英才教育としてモノポリーを活用することは賛成です。
考える力、コミュニケーション能力、生き抜く力が楽しみながら身につきます。

ルールについては、詳しく書かれたURLを下記に添付致します。

勉強はできなくても生きるのは上手いな~~と思う方って皆様の周りにいませんか?
例えばお得な情報を掴むのが得意、お金を掛けずに楽しむことが得意など
悪く言うとずる賢い、、、自分の利益のために他人を利用できる、、、
これ以上話すとプレイヤーが減りますのでここまででやめておきます。
まさにそのような方が最強だと思います。笑

個人的には企業の採用ツールに使用しても良いのでは?と思う程です。笑
単純に1位を採用するのはどうかと思いますが。
つまり人間性がさらけ出されるということです!!

ただ注意があります!
家族、友人とプレイする際は、一時的に決まずい空気になることがあります。笑
特にカップル、夫婦で行う際は危険です。笑
お小遣いの減少、家事負担増加、デート数減少の可能性があります!責任は取りません!
でもそれはゲームを最高に楽しめている証拠ですので、ゲームが終われば何とかしてください笑

ここまで面白いボードゲームに初めて出会ったのですが、皆様のおすすめのボードゲームも教えて頂けると光栄です。

すぐはまるタイプです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?