見出し画像

ANYCOLORの企業研究、ファンダメンタルズ分析から今後の株価動向を予測してみた

割引あり

※執筆時から加筆修正はしていませんがまだ株先生のサロンの方に
まだ株持ってないの?投資サロン|まだ株持ってないの? (note.com)無料でみてもらえるように改めて投稿です。

目次

①こちらの記事を読んで頂くにあたっての注意事項
 ・デイトレード・短期トレードの方向けではございません。
 ・ANYCOLOR(以下、エニカラと略称)を保有している人
  買おうか売ろうか迷っている人
  ファンダメンタルズ分析に興味がある方向けに書いてます。

 ・そこでエニカラの企業研究に役立つのがファンダメンタルズ分析!!
 ・私の含み益および実現損の開示
 ・私が尊敬しているまだ株先生の紹介

②筆者の自己紹介と株式市場の良さをご紹介
 ・職業経歴及び転職理由
 ・リーマンショックとは
 ・株式市場の良さとは

③エニカラの事業概要と市場分析
 ・会社の特色
 ・事業構成
 ・解説記事
 ・タイアップ事例のご紹介
 ・そもそもVTuber市場規模ってどのくらいなの?
 ・VTuberの活用事例
 ・なんでそんなにVTuberは活用されるの?

④6月14日決算発表と来期24年度4月期見通しについて
 ・決算概要(23年4月期)
 ・24年4月期の業績予想
 ・決算資料を読むことの重要性のご紹介

⑤決算発表を受けてのエニカラの株価の推移を紹介

⑥コンセンサス予想と投資家向けレポート
 ・コンセンサス予想とは
 ・投資家向けレポートとは
 ・この情報を信じて買っていいのか

⑦ファンダメンタルズ分析って必要なの?の深堀
 ・TOPIX組み入れについて
 ・そもそもTOPIXとは
 ・TOPIX組み入れの影響をファンダメンタルズ分析を用いて紹介
 ・組み入れられた前と後の株価の動向(短期・中期・長期)

⑧今後のエニカラは買いなのかどうか(ファンダメンタルズ分析)
 ・投資の鍵は会社のHPや決算資料にあり
 ・見るポイントは社長の○○があるかどうか
 ・従業員の○○を確認
 ・その会社の○○○○の癖を見つける。
 ・直接○○に■■する。

⑨もしかしたらオリエンタルランドみたいな存在になれる??
 ・オリエンタルランドの簡単なご紹介
 ・オリエンタルランドは株主にも○○という〇〇を与えてくれている
 ・キーワードは○○○○
 ・ではエニカラはオリエンタルランドみたいになれるの?

⑩もしかしたらウォーレン・バフェット銘柄になれる??
 ・結論
 ・バフェットさんの投資スタイル
 ・運用実績の確認 (AAPL:アップルと三菱商事を用いて)
 ・ファンダメンタルズ分析を用いての私の見解
 ・今後の株価について(私見)

⑪投資を行うにあたっての心得
 ・まずは少額資金から
 ・そもそもそんなにお金がない方向けのお勧めの証券会社をご紹介
 ・投資の方法について(私の失敗事例もご紹介)
 ・個人投資家と機関投資家のお互いの強みと弱みの比較
    ・情報収集に役立つサイトのご紹介
 ・創業社長が〇〇したら■■

⑫最後に私の愛読書の一部をご紹介と皆様への私からのメッセージ
 ・松下幸之助さんの「道をひらく」より

①こちらの記事を読んで頂くのにあたっての注意事項

 ・まずこちらの記事を読んで頂くにあたって
  デイトレード・数日間の短期での取引の手法などを求められている方は
  私の記事を読んでも時間の無駄になってしまいますのでこちらのページ  
  を閉じて頂くことをお勧めします。

 ・エニカラを保有している人、買おうか売ろうか迷っている人
  ファンダメンタルズ分析に興味がある方

  向けに書いてます。

 ・そこでエニカラの企業研究に役立つのがファンダメンタルズ分析!!
  ファンダメンタルズ分析
とは財務状況や業績を基にして、
  企業の本質的な価値を分析する方法を指します。
  会社の価値(ブランド)に対して株価が割安か割高か
  今後の成長が見込めるか見込めないのか
  その会社の株が買いたいと思える裏付け(需要)があるのかないのか

  という視点を持って、その企業の株を買うのか売るのかを決めます。
  そのため、デイトレーダーの方や数日間での短期売買の方に取っては
  読み進んで頂いてもあまり意味がありません。

 ・私の含み益および実現損の開示せん。
  私自身既にエニカラを保有しております。(執筆時:6月16日)

GMOクリック証券 現物分(他口座にも保有していますが割愛)

  なので買い煽りではと思われる方もいらっしゃると思いますので添付  
  させて頂きました。持っているのを隠してまで記事を書きたいとは思っ  
  ておりませんし、むしろ持たずに記事を書いている方がおかしいと思っ  
  ております。
  そして、一部のご覧になられている方は私自身がVTuber市場において、   
  日本国内の両巨頭の一角であるCOVER(カバー)を激推ししているのも
  ご存じの方もいるかと思います。

  また、今年度の現時点での損益も添付致します。

2023年6月16日現在の譲渡損益額

  見事な100万円オーバーのマイナス😿

  この時点で「買い煽っている」との説得力もありません。

  ただ、こんな私でも、添付させて頂いた口座だけでも390万円近い含み  
  益を持つことが出来たのも、まだ株先生のツイートおよび記事を購入し  
  、自分の駄目な銘柄を損切してエニカラ・カバーを購入出来たのは勉強
  した成果の一部と思っています。
  この場を借りてへたっぴ投資家からよちよち歩きの投資家に生まれ変わ
  りつつある私へと変化させて頂いた事を感謝致します。
  まだ株先生、誠にありがとうございます。

 ・私が尊敬しているまだ株先生の紹介

    (1) まだ株持ってないの?(@kabu_ohimesama)さん / Twitter

  フォローワーが3万人もいらっしゃる尊敬するまだ株先生
  株を既にしている人およびこれから始めたい方、日経平均はこんなに
  上がってるのに全然儲かってない人でフォロワーされてない方は是非、
  フォローして下さい。

  さてここまで読んで下さった方、まだ株先生の記事を読んだ方がいい
  んじゃないと思っていると思います。はい、その通りです(笑)

  その通りではありますが、へたっぴ投資家からよちよち歩きの投資家   
  へ変わりつつある理由の一つとして、

  ファンダメンタルズ分析を踏まえた上で投資を行う事の重要性を改めて 
  認識し、実際にそこを意識して投資を行った事で含み益へと変わる事

  出来たのです。

  「しっかりとファンダメンタルズ分析を行った上で投資を行うのが
  大切である。そして、その株を買った理由が皆様ご自身で持てるように   
  なれば自然と目先の上げ下げが気にならなくなる」という事を私自身が 
  実際に体感出来ており、記事を読んで下さっている皆様に送り届けたい  
  と思い記事を書いております。

  実際にそう感じており、私のツイッターで以下のようにツイート

私のツイッターでの発言を引用 https://twitter.com/azecyann

  その一例として、話題の銘柄であるエニカラについて書かせて頂いて  
  おります。

②筆者の自己紹介と株式市場の良さをご紹介

 ・職業経歴及び転職理由
  私は元証券マン(7年在籍)し、今はメーカーの営業マンとして働いて   
  おります。辞めた理由は「損するのが分かってまで商品を売る仕事した
  くないな」と思いからです。私が入社した翌年リーマンショックが発生

 ・リーマンショックとは、
  2008年9月15日にアメリカの有力投資銀行の「リーマンブラザーズ」が
  経営破綻し、それをきっかけに世界的な株価下落・金融危機が発生。
  そのため日本の株式市場が軟調な展開となり、お客様へ利益が出しず  
  らい環境ではありました。

株式の森より一部抜粋して引用

  いくら相場の状況が悪いとは言え、「損するのが分かってまで商品を売
  る仕事はしたくない」と思い、転職エージェントさんから「金融業界の
  経験を生かして同業他社に行った方がいいですよ。その方が知識も活か  
  せて年収もUPしますよ」と言われましたが、「年収は減っても構わない
  ので形として残る仕事がしたい」という理由で今はメーカーの営業マン
  をしています。

 ・株式市場の良さとは
  仕事となると嫌ですが、株式市場は好きです。

  なぜなら、自分自身応援したいと思える企業へ投資が出来、その企業の  
  成長を株主として見守り、成長した時には株価であったり配当という形
  で自分自身のもとへ戻ってくる

  
  「こんな体験できるって素晴らしいな」と大学生で20歳の時からかれこ
  れ20年(年がバレますね)株式取引をしています。

  では、ファンダメンタルズ分析を踏まえてエニカラの企業概要へと移り 
  ます。

③エニカラの事業概要と市場分析

 ANYCOLOR株式会社(ANYCOLOR Inc.)

(以下は会社四季報春号より引用)
・会社特色
 ライブ配信などを行うVTuberグループ『にじさんじ』を運営。
 グッズ販売が収益柱
・事業構成
 ライブストリーミング21、コマース47、イベント6、プロモーション16、  
 NIJISANJI EN8、他2【輸出】30 <22・4>
・解説記事
【絶好調】国内外でファン増え、グッズ販売の伸び想定超。プロモーション    
 拡大。有観客大型フェス開催でイベント伸長。配信収益着実増。人件費増
 かわし、営業大幅増益。24年4月期はファン拡大、グッズ販売堅調。
【対 策】VTuberへの誹謗中傷対策を強化、競合の『ホロライブ』運営する
 カバー社とも協力し対応。『にじさんじ』活動開始から5周年にあわせ新 
 商品続々と展開。

エニカラ公式ホームページより引用

・タイアップ事例のご紹介

しましらの広告より抜粋

 エニカラが運営のVTuberグループ『にじさんじ』の商品が左上にあります  
 ね。(黄色く囲まれた箇所です)
 しかも、おひとり様2点までと制限をかけています。
 つまり人気がある証拠といえます。
 右下には、すみっコぐらしのTシャツ(赤く囲まれた箇所)があります
 が、こちらは購入制限がありません。

 あれ?すみっコぐらしの方が有名なのになんで『にじさんじ』の商品の方
 が購入制限あるの?と思われた方が多いと思います。
 そこで役に立つのが

 ファンダメンタルズ分析(企業の本質的な価値を分析)の出番です!!

・そもそもVTuber市場規模ってどのぐらいなの?
(以下、1ドル=140円換算にて記載)

 株式会社グローバルインフォメーションによる世界のVTuber (バーチャル 
 YouTuber) の市場規模は、2021年16億3,900万米ドル(2294億6千円)
 
から、2028年には174億米ドル(2兆4360億円)に達すると予測され、 
 2022年から2028年の間に年率換算で35.55%成長するとの予測です。

・VTuberの活用事例

栗山製菓ばかうけとコラボ(コラボ紹介ページより引用)
東京都HPより東京観光大使2023年

 そうなんです、東京都ともコラボするぐらいですので、意外とVTuber市場 
 が身近なものになっているんです。

・なんでそんなにVTuberは活用されるの?
 理由は以下の3つ

 イメージダウンのリスクが少ない
 VTuberは現実世界に存在するわけではないため、トラブルに巻き込まれて 
 報道されることがなく、またマイナスイメージなどにも繋がりかねない、
 スキャンダル(不倫や離婚報道)なども起こることはないため、起用する 
 企業側としては安心できるというメリット。

 企画やイベントを実施しやすい
 
VTuberは仮想のアバターであるため、パソコンさえあればどこでもプロモ
 ーション動画や資料を制作することが可能な点もメリット。

 人間では実現不可能な事も可能に
 
人間にはできない、または大掛かりな演出も、アバターであるVTuberでは
 可能になり、またより視聴者を引きつける動画を制作することが可能な点 
 もメリット。

④6月14日決算発表と来期24年度4月期見通しについて

 では足元のエニカラの決算発表を見てみましょう。

・23年4月度決算概要

エニカラ決算資料より抜粋

 売上高で前年比78.9%増の25,342百万円、売上総利益率では前年比93.5%増
 の11,580百万円、営業利益では前年比124.5%増の9,410百万円と絶好調!

エニカラ決算資料より抜粋

 国内は年率43.9%増、英語圏に至っては、年率70.2%増と急拡大中!!

エニカラ決算資料より抜粋

 所属するVTuber数も増加傾向にあり、コロナ明けでYouTube再生時間が大
 きく下がるのではとの懸念もあったが概ねキープ、商品の購入等に必要な
 ID数もしっかりと積み上がっています。

・24年4月度の業績予想

エニカラ決算資料より抜粋

 23年度4月期ほどの成長率ではありませんが、
 売上高・営業利益・経常利益・当期純利益と全て前年比で30%以上の増加
 と高成長率である事には間違いありません。

・決算資料を読むことの重要性のご紹介

 そもそも、どんな会社か分からないで投資するのって怖くないですか??
 先程エニカラの会社概要を掲載させて頂きましたが、
「会社の業績が絶好調なんだ、じゃあ株価上がりそうだから買おう」では、
 仮に上がったとしても、下がった時にどうすればいいのか判断出来ません
 路頭に迷うんです。


 そのため、決算資料を読む事が大切です。

 ただ、添付させて頂いた2024年度決算短信
 https://ssl4.eir-parts.net/doc/5032/tdnet/2298965/00.pdf

 開けて見ると数字と文字ばかり・・・

「こんなの読まないと駄目?」「面倒くさい」「読んでも良くわからない」って思われると思います。

 そうです。面倒くさいし分かりずらいんです。

 そのため、手始として何を読めばいいのかというと
 2023年度4月度通期決算資料を読むことをお勧めします。
※こちらの資料に訂正が入ったためお手数ですが、下記のリンク先にある「訂正 2023年度4月度 通期決算資料の一部訂正について」を参照願います

 IRニュース | ANYCOLOR株式会社(ANYCOLOR Inc.)

 ではなぜこちらを勧めるのかというと、
 機関投資家の方達は決算短信を読むのは仕事の一つなので問題ないです 
 が、個人の投資家さん(私含め)、本業がある方が多いと思います。

 そのため、あまり時間が避けないし、本業ではないため決算短信を読むの
 も不慣れ。既に仕事は引退し投資をされている方もいらっしゃると思いま 
 すが、決算短信のような文字と数字ばかりの物は読みたくないですよね。

 そのため、企業としても個人投資家の皆様向けに

 うちの会社はこんな事をやってます。
 足元の成績はこうです。
 そして今後はこのような発展を遂げていきたいです。
 なので個人投資家の方、ぜひ私の会社を株主として応援して下さい。

 という目的で簡易的に図解してあり、かつ読みやすく作られています。

 そのため、手始めとしてまずは決算資料を読むことをお勧めします。

※逆に言えば、決算資料も読まずに買うのはNGって事です。
 
私が尊敬するまだ株先生が「黙って買え」とツイッターでおっしゃる時が
 あります。その時は買ったりしていますよ(笑)
 ですが、

 実際には既にその企業の決算資料を読んでいた
 なじみのある企業であった
 元証券マンのであったため、ある程度株式について知識を持っていた

 そう、黙って買えとは言われて買っても、下がった時に「なんだよ~勧め 
 たくせして下がってんじゃん」ってなりますよね。

 でもこれって、どんな企業かも分からずに買って損をした 
 何かに似ていませんか?

 そうなんです、投資詐欺と変わらないんです。
 「月利1%、年に12%ですよやりませんか」的な事とほぼ同じことをして  
 いるのと行動の本質としては変わりがありません。

 投資した会社や投資内容を吟味していないんです。

 尊敬しているまだ株先生の銘柄はたしかに上がってすごいんです。
 でも、仮にまだ株先生がツイッターやめたらどうなりますか?
 これからどうすればいいの~っと迷子になります。

 迷子になって「まあ、どうにかなるでしょ。」ってなんとかく投資して
 最後は損をして「株式市場って怖い・嫌だ」ってなると思います。

 なので決算資料は必ず読みましょう!!

⑤決算発表を受けてのエニカラの株価の推移を紹介

株探プレミアムより引用

 あれ絶好調なのになんで下げんの?っとなりますよね。

 その点は後ほどご説明します。

⑥コンセンサス予想と投資家向けレポート


・コンセンサス予想とは

楽天証券より引用

 そもそもコンセンサス予想って?という方もいると思います。
 これは上記の添付の中に記載があるように
 コンセンサスは、前日までに発 行された主要証券会社のアナリストレポ
 ート上に記載された業績予想値をもとに算出しており、日々更新している
 もの事です。

・投資家向けレポートとは
 
 投資家向けレポートは機関投資家(※証券アナリストの資格を持っている   
 人も参加可能)向け説明会などに参加し、投資対象となりえる会社かどう 
 かを直接会社側からの説明を聞き、質疑応答を踏まえて、それに基づきレ 
 ポートを発行し、顧客向けに銘柄に関して買い・中立・売りなどと発行し 
 ています。
※最近では個人投資家の方を配慮して機関投資家向け説明会資料をHPにアッ  
 プされる企業さんも増えてきています。
 機関投資家のレポートに頼らずとも自分の会社は今後このようにして発展 
 を遂げようと考えてますよとアピールされている、つまりは株価に意識の 
 高い経営陣でもあるとも言えます。

・この情報を信じて買っていいのか

 投資家向けレポートとして三菱UFJモルガンスタンレー証券20100円、 
 岩井コスモ証券13500円となっていいます。
 今の株価からすると2倍弱から3倍近くになりますよね。

 これって儲かるじゃんって思われると思います。
 でも鵜呑みにして買って儲かると思いますか??
 それなら皆さん既に億万長者ですよね。
 って事は外れることも多いって事の裏返しなんです。

 ただ、今回エニカラに関しては、あながち間違ってないと思っています。

 さて、ここまで記事を読んで下さり誠に、ありがとうございました。

 これ以後は大変重要な部分になりますので、有料とさせて頂きます。

 エニカラの今後の株価の予想を知りたい!!
 
 ファンダメンタルズ分析を勉強してみようかな
 
 そこまで重要というなら読んで見ようかな

 
 と思われた方はご購入して頂けると、筆者の私としてはまた記事を書こう 
 という励みになります。

 ご購入の際には、ぜひコーヒーブレイク(休憩)を挟んで頂くことをお勧 
 めします。

 ここまでだいぶ長い記事を書きましたので読んでてお疲れかと思います。

 私としても重要な事を有料部分に書いてありますので、
 しっかりと脳を休めた状態でお読み頂きたいです。

 なぜなら、しっかりとご自身の知識として身に着けて頂きたいからです。

 では改めましてここまで貴重なお時間を割いていて頂き、記事をお読みい 
 ただき誠にありがとうございました。

ここから先は

13,488字 / 18画像
この記事のみ ¥ 500〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?