見出し画像

コロは見ていた

僕は、思うことがある。

コロの散歩だ。

そういえば、いつの間にかコロの散歩は僕の仕事になっている。

コロが来た頃は、喧嘩になるほど兄弟でコロの取り合いになっていたけど、今じゃ、お兄ちゃんたちは自分のことばかりだ。

コロのご飯は、お母さん。

僕は、ふとお父さんが気になった。

考えても考えても何もしてない。

コロが赤ちゃんを産んだ時にお世話したぐらいで、後は帰ったきた時に頭を撫でる。

あ、犬小屋作ったっけ。


僕は、友達から聞いたことがある。

犬って、ちゃんとご主人様を分かってるって。


偉い順番があるらしい・・・

「コロ、僕は何番目?」

クゥンと鳴いてしっぽを振ってくる。

「うん、わかった!!僕が1番だな」


お兄ちゃんに言うと、また「俺に決まってる」とバカげたことを言うからお母さんに言おう。

「お母さん、コロのご主人様は僕やんな」

「お母さんに決まってるでしょ」

とあっさり言い返された。


「何で?僕が1番なついているのに?」

「なついてるとご主人様は違うからね」


納得できない!!

「僕に決まってる!!僕の言うこと聞いてくれるし」

お母さんは大笑いして

「ご飯をあげてる人が1番なんです!」


お母さんが言うには、怒らすとご飯が貰えないと理解してるんだとか。

「今まで、あげなかったことがないのに?」


「コロはね、家族だから、私たちのこともちゃんと見てるし、おさるに怒って、ご飯抜き!なんてことも見てるからね」

「誰が偉いのかわかってる」と意地悪い顔をして言ってきた。


「メシ抜き!っていうのは、お父さんなのに?」

お母さんは、また笑って「お父さんより、お母さんが強いのもコロは分かってるからねぇ~」

「僕は?」


「お兄ちゃんたちより偉いかもね、コロに聞いてみたら?」


聞きたいけど、聞けるわけがない!!

コロ・・本当にお母さんがご主人様?


「僕が毎日、散歩言ってるよな」

コロは何も言わない。

そっかぁ~ご飯をあげれば・・・

「コロ、チョコ食べる?」


「こらーーーーーっ!!」とお母さんの怒鳴り声。

「コロが病気になる」と言って頭を叩かれた。

コロ・・・今の見てたよね。

コロがうなづいたように見えた。

つづく


ねぇ、コロ教えてよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?