見出し画像

noteクリエイターフェスティバル2023(9)


禁煙に再挑戦

『やりたいけど後回しになっていることはありませんか?』
2話ぶりに、お馴染なじみの書き出しでスタートする。

禁煙はクリエーターフェスと無関係だが『やりたいこと・・・』を
題目だいもくとしたイベントにつき、ここは一つお目こぼし願いたい。

前回の挑戦は見事に玉砕ぎょくさいした(下段 かつての失敗談参照)。
しかし失敗の中で、喫煙による脳の陶酔感とうすいかんや、ヤニが美味いと言う感覚かんかくが全く無い事を再確認できた。
これは禁煙へ向けての大きな収穫しゅうかくと言えるだろう。

では何故なぜ吸ってしまうのか?
脳も体もヤニを求めていないにも関わらず喫煙してしまう。

最近も「ここで一服いっぷくつけるか、吸っても美味おいしくないけどね」
こんな自問自答(?)をしながら、ヤニってしまっている。

これが禁煙できない理由だな、心と思考しこうが弱きに流されている。
「ここで一服・・・」と思ったら、何か他の事をして見ようと思う。
ちょっと散歩、軽い体操、などなど・・・。

禁煙によるニコチン禁断症状きんだんしょうじょうは、最初の三日間が最も強烈きょうれつらしい。
とすると、たった72時間、長くても96時間くらい我慢できるかどうかが
勝負のかぎとなる(睡眠中は我慢しなくて良いから、実質もっと短い)。

兎に角とくかくやってみます!
読者諸兄からの「スキ」が励みになります、応援よろしくお願いします。

関連する投稿

嘗ての失敗談はコチラ⇒ 【禁煙日記】60歳を目前にした挑戦

【この投稿のハッシュタグ】
#クリエイターフェス #禁煙 #再挑戦 #ニコチン #禁断症状

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m