見出し画像

第36期竜王戦七番勝負第2局

藤井聡太竜王りゅうおうに伊藤たくみ七段が挑戦する「第36期竜王戦七番勝負第2局」が、京都の真言宗御室おむろ派総本山 仁和寺にんなじ で開催されている。

この勝負は、しくも同年対決と言うことで話題になり、ご存じの方も多いだろう(そうでなくとも藤井聡太の棋戦は大々的だいだいてきに報道されているが)。

第1局は竜王が後手ごてで勝利、第2局は先後を入れ替え、竜王が先手せんてす。
(補足)第1局は振り駒ふりごまで先後を決め、第2局以降は先後入れ替え、第7局は再び振り駒で先後を決する。

七番勝負だから先に4勝したほうがタイトルを防衛または獲得する。
この第2局に勝てば竜王は防衛に大きく前進し、挑戦者はスコアをタイに戻せる。
一局一局全てが大切なのは言うまでもないが、本局は七番勝負の流れを左右する重要な対局だ。

そして、晴れ大舞はれぶたいに登場する棋士やくしゃは、ともに21歳の新進気鋭しんしんきえいだ。
現在51手目、AIの形勢判断は全くの五分ごぶ、しかし難解な局面で前例がなく、今後の展開が予想できない。

どのような展開になろうとも、両者とも持てる力を存分ぞんぶんに発揮し、結果にとらわれる事なく、後悔くいの残らない将棋を指して貰いたいと願う。
(文中敬称略)

【この投稿のハッシュタグ】
#将棋 #竜王 #藤井聡太 #伊藤匠 #総本山仁和寺 #真言宗御室派

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m