見出し画像

【『存在の詩』〜04beat〜 『人間の幸福の裏側 』 】



現代に生きる人間の幸福を
その裏側で
ひっそりと隠れながら、
成り立たせている何かって
なんなのだろう

    それは

自分以外の
他の生命に対する


徹底した想像力の欠如

徹底した共感性の欠如


自分以外の
他の人間達

自分以外の
他の動物達

それぞれの宿命を抱えながら
必死で生きている


その生命

その存在


その生々しい リアル への 


徹底した想像力の欠如

徹底した共感性の欠如


それが、
私たち、
現代に生きる人間の幸福を
成り立たせている


今、この瞬間も、おこなっている 
救いようのない人類の愚行 


この地球に産まれし動物達は、
今、この瞬間も
平然と
虐殺され続けている

この地球に産まれし子供達は、
今、この瞬間も
平然と
虐待され続けている

この地球に産まれし
生命すべての未来を
今、この瞬間も
平然と
奪い続けている
私たち人間

人間とは何か

私たち人間が、
勝手に
幸福と名前をつけて
今も、享受している
その幸福とは、
本当に幸福なのだろうか

私たち人間が
勝手に
豊かと名前をつけて
突き進んでいる
その豊かな社会とは
本当に豊かなのだろうか

僕は、そうは思わない


現代に生きる私たちは
あまりにも
生命を冒涜している

僕の眼に映る
その人間の有り様は
まるで、
自らの精神と身体を
自らが、
笑いながら、
グサグサと刺し
グロテスクに
虐殺しているように視えてくる



殺すな 



「殺すな」
(岡本太郎、1967年ワシントンポスト)



最後まで読んでいただき
ありがとうございます
とても、有難いです!
もしも、何か心に響くところが
ありましたら、
スキや、フォローなど
していただけたら、
大変、励みとなります!
あなたの心に突き刺さるような
記事を頑張って書いていきますので!
これからも、
よろしくお願い致します。


【word by HIROTO】





《日本の未来へのひとつのビジョン》


【HIROTOの各メディア】

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?