自由で豊かな感情たち

こんばんは🌙こゆりりこです!

先日ついに春休みに突入しました〜🥰
春休み中、いろいろやりたいことがあるんですが…
今1番やりたいことはセルフネイルで、次に部屋の片付けです笑
時間は限られているので、なるべく多くのことをできるように頑張ります💪🏻

それはそうと、もう来月から私は新しい学年に進級するわけですが…
1年経つのが早いような、遅いような、やっぱり早いような、そんな不思議な感覚です😲
高校生活って、何だかんだ3年間しかないんですよね。
このブログは『繊細JK、ブログを始める』というタイトルで始まりましたが、JKでいられる期間は、良くも悪くも限られているんだなぁと改めて実感しているところです😌笑

さて、そろそろ本題に…
突然ですが、私は、"感情の自由を尊重する"ことをすごく好むというか重要視しています✨

自分がどんな感情になっても、それを否定しないことを意識しているんです。

もちろん、人に危害を加えたり迷惑をかけたりすることを阻止するために、最低限コントロールする必要はありますが…
特に、怒りの感情とかは当然抑えるべき時と場合があるので、そこは頑張ってます💪🏻笑

でも、あくまで他人に負の影響を与えない範囲では、自分の感情の自由を最大限尊重したいんですよね☺️

外に出すものは社会や他人に影響を及ぼす以上ダメなものはダメですが、一方で、人は心の中で何を思うも、何を感じるも自由です。
そして、どんな感情であっても私は無理に抑圧させたり、否定したりはしたくないです!
何というか、その感情に浸りきりたい。笑

楽しい気分、嬉しい気分は特に意識せずとも自然に浸ることができるのでいいんですが、それと同じように、ネガティブな気分や鬱々とした気分の存在も否定したくないというか…

何かしらの影響(特に理由がないときもある)で暗い気分、どよーんとした気分の時、無理に明るく振る舞ったり、笑顔でいるようにしたりする(→いわば感情の操作をする)ことは嫌なんです😢

だってそれって結局無理してることだし、自分の意思に反してまで作り出した感情や態度に私は価値を感じないからです。

それは自分に対してもだし、人に対しても言えることで…
私は"自分の感情の自由を尊重する"ことを好むと同時に、"あらゆる人がそれぞれ自分の感情の自由を尊重できる"ことも望んでいます。

私が自分の感情に素直になる分、相手の自由も尊重したいし、特に自分の大切な人にはそうあってほしいと思います😌

ただ、何度も言うようですがそれは他人に迷惑をかけないことが最優先です!!
といっても難しい(人によってされて嫌なことや傷つくことはそれぞれですしね…)ですが、怒りなど負の感情ほど大きなエネルギーを持っていると思うので、よっぽど取り扱いには慎重になるべきだと思います。

怒りに身を任せて物に当たったりするようになっちゃうと、それはまた違う話(人にとっての迷惑になってしまう)になるので、私もそこだけは最大限気をつけています。

じゃあ具体的にどうするのか?
そういうとき(特に何かマイナスの感情に支配された時)、私はわかりやすく口数が少なくなります😂笑
頭の中でぐるぐる考えが渦巻いて、そもそも言葉を口に出す余裕がないんですよね…

無理して笑いたくない、明るく振る舞う余裕もない(というかそうしたくない)、なのに人と一緒にいなければいけない…という時は、不機嫌を表になるべく出さないように頑張って気をつけつつ、ひたすら黙ることを選択しがちです。
喋らない、黙っているだけなら別に迷惑はかけないかなと思うので。
そうすることで、せめて自分の心を守っているんです😢

ただ、私は昔からそういうときに「どうしたの?」「何かあったの?」「いつもと違うね」などと言われるのが苦痛でした。

迷惑かけてないんだから放っておいて!と思うんですが🤣
周りの人から見たら、"いつもと違う"ことは、迷惑とまではいかなくとも気になる対象になるんでしょうね…
心配してくれる気持ちはわかるし、それ自体ありがたいことでもあるんですけど。

何かあったの?と聞かれても、そんなひとことで言えることばかりじゃない(ひとことで言えないことの方が多い)ですし!笑

でもだからこそ、本当の意味で『自分の感情に素直になること』が許されるのは自分1人でいる時なんですよね。

どんなに気が置けない相手だって、どんなに大好きな相手だって、やっぱり人と人が同じ空間にいたらお互い絶対に気はつかうし、『対人(たいひと)』の振る舞いになります!

そういう意味でも私は1人の時間が必要不可欠で、それはいわば自分のメンテナンスをしているような時間なのかもしれないです💕

そんなふうに自分の感情を思いのままに、思う存分感じ取って浸りまくっていると、いつの間にかケロッといつもの自分に戻っていたり🤭
何をするわけでもなく、ただ自由に自分の中で感情を泳がせるということそのものが、私にとっては何よりも大切なことだと思うんです✨

そうしてあらゆる感情を否定せずにいると、自分の内面そのものも豊かになっていく気がします!
喜びも悲しみも、怒りも切なさも、さまざまな思いを感じ取ることで、内面に深みが出るんじゃないかな、なんて思ったり😊

そんなわけで、私はこれからも感情の自由を尊重して生きていきたいと思います!

…終わり方がわからなくなってきたので、今回はこの辺で👋🏻笑
ここまで読んでいただきありがとうございました!
では、またの機会に⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?