見出し画像

チョコレートの原料配合

おはようございます😊Bonjour(ボンジュール)

こんにちは😊Bonjour(ボンジュール)

こんばんは😊Bonsoir(ボンソワール)

パティシエのねねとです。


チョコレートには、どのような原料が配合されているのか、さらに細かく述べてみることにする。

 ある会社の国産チョコレートの原料配合例である。(下図)
 ココアバターで作ったものを純チョコレート、硬化油を含んだものを準チョコレートというが、それぞれに、スイートとミルクの別がある。

チョコレートの原料配合例


⭐︎スイートチョコレート

 粉乳を入れないチョコレートである。
 純チョコレートのスイートチョコレートには、カカオマス40%(このうちココアバターの量は1/2)とココアバター10%が入る。

油脂量30%では粘度が高くてコーチングしにくいのでコーチング用に使う時には、粘土を低下させるためにチョコレート量の1〜2割のココアバターを追加する。

 なお、クーヴェルチュールという輸入チョコレートは、コーチング用に作られていて、バター量が多く、40%以上でそのままコーチングできる。

 準チョコレートのスイートチョコレートに、良質のココアバターを加えると、粘土だけでなく、風味もよくなる。

⭐︎ミルクチョコレート


 ミルクチョコレートには、全脂粉乳と脱脂粉乳が使われている。全脂粉乳量が多いと油脂量は多くなり、脱脂乳が多いと糖分が多くなる。

ミルクチョコレートは、粉乳を添加する関係から、粘度が低く、スイートチョコレートより低温でコーチングできる。

フランス

「じゃ、また」をフランス語に翻訳すると、
A bientot(ア ビアント)でした😊

では、「わかりました。」をフランス語に翻訳すると…

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

⬇️

D’accord(ダッコー)です😊

では、このへんで(*^_^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?