見出し画像

逃げ場所があることは大事だということ。

人生において挑戦する中で
挫折する人もいれば
継続して挑戦し続ける人もいる

もちろん挑戦するなら
成功したい、もしくは
自分の満足いくまで頑張りたい
そう思う人は多いと思う。

けどやはり、
挑戦する道なかば心が折れて
人生を諦めて妥協した方向へ
向かってしまう人は多い。



僕は今まで
何千人もの人を
うまくいった人、
上手くいかなかった人を見てきました。

そして挫折する人と
そうでなく前に進み続けられる人の
違いは何なのか?

それに気づくことができたので
今日はその話をシェアします。



まず、
継続できる人と
挫折してしまう人の違いは
何だと思いますか?

これは主に二つあります。

それが何かというと
・逃げ場所があるかどうか?
・立ち上がる足腰があるか?
この二つです。



逃げ場所があるかどうか?

正直言わせていただくと
人って思ってるより脆い。

目標とか、やりたいことに向かって
頑張ってたとしても
目標を見失ったり、自分を見失い
足が止まってしまう。

頑張っている自分が好きなのに
頑張れていないから
自信を失ったり、自暴自棄になる。


そんな時に1人だと辛い。


頑張らなくても誰にも
何も言われないから
頑張っていない自分を正当化できてしまう。
自分を許せてしまう。

人間は弱いから
楽な方へ楽な方へ流されます。

1人だと楽できて
誰も止めてくれずに
どん底まで簡単に落ちて
心なんて簡単に折れてしまう


でも、逃げ場所があると違う。

しんどい時に逃げて
一旦回復できる場所があると
限界までそこで頑張ることができる

壊れるくらい頑張っても
回復させてくれるから
安心して本気出せる


ポケモンと同じです。

回復アイテムなしで
ポケモンセンターがなかったら
無理することなんてできません。

最新の注意を払ってしまい
リスク背負うなんて無理です。

どれだけ辛くても
逃げた先には
弱い自分でも見せていい人がいる。

それがなければ
無理することなんてできないし、
頑張ったとしても心が折れます。

だから、あなたが
逃げてもいい場所を
用意しておくといいですよ。


立ち上がる足腰があるか?


学生時代に経験しておくと
いいのが挫折の経験。とはよく言ったもので

折れたことがあるということは
いつか財産になるんです。


挑戦する、前に進むってことは
壁にぶつかることが増えます。

当然ながら、
前に進まなきゃ壁にぶつかりません。
犬も歩かなきゃ棒にぶつかりませんし
壁にぶつかるのは進んでる証拠。

しかし、壁を越えれずに
遠回りしなきゃいけないことは
人生では山ほどあります。

壁を越えられなくて
落ち込む人も多い
そこで役に立つのが挫折した経験。


壁を越えられなくても
どんなに辛い思いをしても
最後には立ち上がり


周り道だろうが何だろうが
進むことができる

折れた後の自分の対処法を知っていると
強いんです。

折れても、負けても死なないって
知っておけば失敗なんて
怖くないんです。


だからこそ
折れたことがある経験とは
大事だなと思います。


これからの時代は
どんな社会人でも
挑戦を強いられることが
多くなると言われています。

その時に
今日の二つのことを
意識してください。

・逃げ場所があるかどうか?
・立ち上がる足腰があるか?

これがあれば
折れない人間になれます。

成功確率は上がります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?