見出し画像

今のあなたは頑張れてますか?


僕は東京に来て自分の弱さを
実感する機会がすごい多かった。

そして多くの気づきや、
次の自分の成長につながる鍵を手に入れた。


今日はそのことについて書かせてほしい。


東京に来て思ったのは
自分がいかに弱い存在で
いかに1人では頑張れない人間なんだということ。

自分は昔から頑張り屋な方で
別に周り関係なしに努力ができる人間だと思ってた。


でも全くそんなことなかった。

今までの頑張れていた自分は
自分の能力なのではなくて
周りに自分が頑張れる環境があって
その力に生かされて頑張れていただけだった。

振り返ってみれば
高校野球の時にも
僕は誰よりも練習して
誰よりも結果を出すことに必死になって
毎日毎日努力していた。

自分で起業した時も同じで
周りに一緒に頑張ってくれる仲間がいたからこそ
僕は頑張れていただけだった。

僕はいつもいつも
周りより、周りに負けない
周り以上に頑張ったらと
比較する人間がいることで力を発揮していた



東京では1人で頑張る機会が多かったから
自分の弱さに気づけた。

必死で努力できていたのは
僕がすごかったわけじゃない。


頑張る環境が用意されていて
その中でしか頑張れないだけ。


僕は自分のことをすごく嫌になった。
頑張ることだけはと
唯一の取り柄だと思ってたものを
失った感覚があったからだ。



振り返ってみて思うのは
僕が頑張ったら
評価してくれるような人が多かった。

すごい優しい環境で頑張らせてもらってたんだなと
自分の中ですごい実感した。



でもこれってきっと
僕だけじゃないと思うんですよね。

僕は頑張る人がいる中では
すごい頑張ることができる人間だったけど
その蚊帳の外に出てしまったら


サボるし、ダラけるし、
自分の好きなことしかやらない。

今まで頑張って向き合っていたはずなのに
1人になった瞬間にこれ。


それこそ
4月から社会人になって
環境がガラッと変わって
自分の居心地がすごい悪くなって

今までの自分だったら考えられないくらい
サボったり自分の好きなことしかやらなかったり
頑張ることをやめてしまった人は多いと思う


だから僕はすごい伝えたいと思うんだ。


そんな状況から
どうやって自分に向き合ったら
今ままでの自分以上に成果を出すことができ

何かにすがって成長するのではなく
自分単独でも自立して
自走できるのようになるのかってことを。



まず僕が思ったことは
自分が弱い人間ということを
認めてあげてほしい。

1人では何もできない
成果から逃げて自分の好きなことしかやらない。
カッコ悪い自分を受け入れてほしい。


それができて初めて
頑張ろうと思えるようになると思う。

でも、ここで間違えがちなのが
自分の弱いとこを認めて
自信を無くさないでほしいってこと


弱さも自分の個性の一つ
向き合い方を見つければいいだけ。


自分の弱い部分が見えて
それを自分じゃないと
みなかったことにするのが
一番カッコ悪い。


いいんだよね、
別にカッコ悪くても弱くても。


悩んで悩んで
自分が苦しくなるくらい悩んだ
人間の方がカッコよくなれるのを
僕は知っている。


ジャンプと一緒です。
かがめばかがむほど
人は高く飛ぶことができる。

膝を曲げずに高く飛ぶことは不可能。


今悩んでるのは素晴らしいこと。


壁にぶつかってるってことは
前に進んでる証拠なんです。

前に進んでなきゃ壁にぶつかることもない。

犬も歩かなきゃ棒にぶつからない


自分の弱さにしっかり向き合って落ち込もう。


そして、
ちょっとずつ自分の目的や目標
どうなりたいのかを明確化して
そのために頑張ってみよう


目標を見失うなんて人だから当然。
無我夢中で走らないと
目標を見失うなんてしないよ

あなたが本当に頑張ってる証拠。


何回折れても
何回だって立ち上がったらいい


負けたら終わりじゃなくて
やめたら終わり。



今頑張れてない人は
今から頑張らなくていい。

ちょっと休むくらい
未来の自分は許してくれると思う

自分が納得したタイミングで
もう一度立ち上がって
頑張り始めてみたらいいと思います。



あなたがもう一度
頑張れる時まで
僕は待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?