見出し画像

会話ができない、文章が読めない大人たち

昨今、SNSやネットで
誹謗中傷やアンチをされてる方を
見かける機会が多いですよね。

文章が読めるあなたからしたら、
「なんであんなこと言うんだろう?」
「なんであんなに怒ってるんだろう」

と不思議な感覚かもしれません。


実はこれ何が起きているのかというと
文章が読めていなかったり、
内容が伝わっていないのです。


でも、おかしいですよね?
識字率100%なのにも関わらず
文章が読めていないのです。

しかも、意外と高学歴の方でも
文章が読めていない方は多いです。


ですので今回は、
文章を読めない人は
どのように文章を捉えているのか?

という部分に関して

徹底的に解説していきたいと思います。

今回の記事の内容を理解することで、

・話が通じない相手がどこですれ違っているのかがわかるようになる

・部下に指示を出してもズレたアクションをされない。

・ズレている反論を修正してあげることができる

・会話で良好な人間関係を築くことができる

・パートナーとの喧嘩の回数が大幅に減る

端的にいうと、
会話に困らないです。

ですのでしっかり最後まで読んで
対策方法を知っていきましょう。


それでは本編。


文章後読めない大人たちの
典型例を見つけたので
まずはそれをシェアさせてもらいます。

僕が最近見た
ホリエモンこと堀江貴文さんの
“インボイス制度に反対してるバカのせいで税金が無駄遣いされています”

という動画についているコメント欄に
たくさんいらっしゃいました。


動画の内容は、
・デモする人たちのせいで、
 政府の人気が下がるということを防ぐために
 広告費で数十億使わなければいけない

・税金を払いたくないとデモをすることで
  さらに税金が無駄使いされている

・だからデモをするのではなく、
 別の形で働きかけるのが重要

・そもそもインボイスは税制優遇されてた
 ものが予告通り元に戻るだけ


この内容を読んでみて
論理的におかしなことを言っている
とは思わないですよね?


ですが、この動画のコメント欄は
地獄のような光景でした。

どういったコメントが書かれていたのかを
一部抜粋して紹介します。

インボイス反対している人を
バカ呼ばわりするのは失礼


政府から宇宙事業20億支援されてましたね。
やはりホリエモンでも金で政府の味方になってしまうのですね。


これが文章を読めない人のコメントです。


ここから文章が読めない
大人たちの思考の特徴がわかります。

文章が読めない大人というのは
”具体例に引っ張られる”
という特徴があります。



基本的な話の構造というのは
具体と抽象で成り立っています。

具体とは、単語や例え話
抽象とは、話の要点


文章読解において抽象と具体は
どちらが大切かというと
抽象の部分です。

抽象的な部分は話の本質ですが、
ふわっとしていて理解できないので
想像しやすいように
具体例を用いて理解できるようにします。


文章が読めない人は
抽象ではなく具体にしか目がいかないのです。

堀江貴文さんは具体で
バカとかアホとか強めの
言葉をよく使うので、
そこも問題ではあるのですが、

そのバカとか、アホという
言葉が出てきた瞬間に
「バカじゃない、失礼だ」と
要点ではない部分に引っ張られてしまう。


話の脈絡に関係なく
”バカ”という部分に対して
批判して論点をすらしているのです。


「20億支援されてましたね〜〜」という
コメントも文章が読めていないですし、

彼らの特徴としては
勝手に出てきた単語をつなぎ合わせて
存在しないストーリーを頭の中で
捏造しているのです。




こういった文章が読めない、
存在しないストーリーを
捏造してしまう人たちは

話の主語と述語がわかっていない
ということが多いです。


ですので文章が読めない大人達を
相手に会話をしなければいけない場合、
もしくはトンチンカンな反論が来た場合は

主語と述語をあらためて伝える
というのを意識してみるといいです。

それでも、伝わらない場合は
表面上で受け流して
後日あらためて主語と述語を
強調して伝えてあげるといいですね。

ですが、そうしていると
自分が会話に疲弊してしまうので、
その人と距離を置くのが正直
一番いいのではないかなと思います。


というわけで今日は
文章が読めない大人達の思考の流れを
徹底的に解説させていただきました。


この記事を読んでくれた方で
文章が読めない大人と対峙した
ことがある人はそのエピソードを
コメント欄でシェアしていただけると、

いろんな人のエピソードが
具体例となり今日の記事の内容が
より深く理解できると思うので
ぜひコメントしてください。


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

_______________

〜追記〜
プログラミングスクールを
運営している僕の
インスタグラムアカウントはこちらです。

プログラミングの始め方や
効率よく身につけて
在宅で仕事するスキルの身につけ方を
鍵垢でお伝えさせていただいています。

↓↓
ここをタップで飛べます
↑↑


※情報の価値を下げないために鍵垢にしてあるのでトプ画なし名前なしの怪しい方はフォロー承認していません※

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?