見出し画像

お金が全てではない。って本当?

これはきっと聞いたことが
ある人が多いと思います。

僕も起業したい!!!
お金をたくさん稼いで
両親を幸せにしたいから
俺の挑戦を認めてくれよ!!!

そう親に話したことがあります。

その時に親に
お金が全てじゃない。
そんなもん望んでないと
一蹴されて何も言い返せませんでした。



でも、最近になって
「お金が全てでない」ことがわかりました。

ただ、稼がなくていい理由には
一ミリもなっていないなと
思ったので記事にします。



そもそも論
お金があるといいことは
大きく二つあると思っていて

一つは

精神的充実感が半端ない

ということ。

もう一つは

99%の悩みが解決する

ということです。


ですので、
「お金が全てではない!!!」
と豪語する人に限って

まず最初にお金を稼ぐこと
以上に優先すべきものを持っていない。


「お金が全てではない!!」
というのは当たり前で、

それよりも大事なのは
これが正しいかどうかではなく
あなたが言える資格があるかどうか
だと思います。

正しいかどうかというのは
その議論の後にするもんです。


例えば
あなたはどうしても
フェラーリに乗りたい

けど、フェラーリに乗っても意味ないし
金がかかるだけだし、維持費も、、、
とウダウダ言っている
おっさんがいるとしましょう。


このおっさんが
フェラーリに乗ったことがあるなら
確かにその意見は耳を傾けて
いいですよね。

そのおっさんの経験から
運転しづらいだの、
バッテリーがすぐ上がるだの、
嫌味ったらしいアドバイスでも
聞く価値があります。


しかし、このおっさんが
そもそもフェラーリに
乗ったことがないし、
帰るお金もない人ならどうでしょうか?

先ほどと同じアドバイスをしても
聞き取り方が変わってきますよね。


運転しづらいと妄想で語る痛いおっさん
バッテリーが上がるとか根拠のない
知識を振り撒く痛いおっさん

「それただの嫉妬じゃね?」
「お前が何を知ってるん?」

ってなりますよね。



これが資格がないということです。



お金を本当に持っている人間の言う
お金以外に大切なものがある。
なのか、

雇われてるだけでお金も大したこと
ありません。挑戦したことありません。
そんな人が言うお金以外に大切なものがある。
なのか。



こんなことを言うと
「価値観は人それぞれだから
 別に良くない?うざっ」

と言う人が現れると思います。



これは本当によくなくて
「価値観」と言う言葉を使って
現状から逃げているだけなんですよね。

都合のいい言葉なんですよ。
「価値観」って言葉は。

頑張らなくていい
今のままでいい
挑戦しなくていい

価値観をただの「自己正当化」のために
使う人が多すぎなんです。



実績がなく、説得力がない
価値観は「ただの言い訳」
しかならないと言うことを
覚えておいてほしいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?