見出し画像

noteを発信先に選ぶまでの過程

今日は、noteに行き着くまでのお話です。
何方かの記事で、【内向さんに向いてるツール】なんて見た事がありますが、個人的には大いに納得しています。

というのも、ここに至るまで、結構放浪していたからです。
note自体は、何年も前からあるサービスなのに何故か💧

▶︎かつてはホームページ管理人

今はもう絶滅してしまったんでしょうか…

ファンサイト、という名の、二次創作ホームページ…

『注意書きを読んだ方のみenterからどうぞ』とか、ダミー入り口があって間違えて入ると、管理人から詰られたりとか…(ちゃんと注意書きは読んで下さい!)

あれで、HTMLの構造を知ったところはあります。大半コピペでしたけど。

あの頃の、自分の(特にカップリングにかける)情熱はすごいものがありました。
今はあそこまで熱量がなくなったなーって思いますw
時々作品は見るけど、自分で作る元気がない。

テンプレート配布サイトを眺めるのも好きでした。
写真とかの使い方が上手かったり、
今でも、オサレな写真の使い方のブログは好きですね。

そうそうこういう感じの画像、使われてた。

▶︎最初はTwitter

↑の出来事は、何年も前の過去のこと。
そもそもここ10年弱、SNSはLINEしか利用していなかった民であり、
発信するツールが必要になるにあたって、どこから入ろうか悩んでいました。

しかも、発信ネタはイラストだけでなく、今後仕事に関わる話もする可能性があったので、幅広いツールを探していました。

今はXになってしまったTwitter。
あれから始めようと思っていました。
太古の昔に、ただただカプ語りをするためだけに、偽名…ハンドルネームで登録していた事があったので。

しかし始めてみたは良いものの、その頃から ‘X’ になってしまったという…
(ちょうど切り替え時期だったようです)
イーロン某のやられている諸々は、詳しくは存じ上げないのですが、

リプに謎のアラビア語が横行していたり、、
ツイートかと思ったら、めっちゃ広告…とか、、(コスメとか一般人のレビューかと思う)

情報は得られるが、鳥さんの時より、使い辛くなったな…
というのが、正直な印象です。

今や、無断フォロー先の好きな絵師さんのイラストや大喜利、猫、チンチラを無言で見続ける日々…

そんなこんなで、ツイッターは今なお放置されています。違う、エックスでした。

それにしても、流れてくるモッフモフのチンチラは、ただただ可愛い。動き停止しちゃうところとかも。

青い鳥違い。これはこれでかわゆい。

▶︎インスタ映え

は狙ってないんですけど、イラストはInstagramにあげることにしました。
今も使っているんですが、国籍問わず、直感的に見てもらえるのは強みです。

あとは、Instagramの活動がポートフォリオになるので…
今後やりたいな、と思っていることに繫がることもあります。
さすが、天下のインスタ。強い。
なにも考えなくても、大量に関連する画像や動画が流れてくる。

しかし私は所詮、全ての診断で、内向型と言われた身。
なんとなく、雰囲気が違う感じなのです。
まず、使い方がよく分かっていない。
そして、コメントがあまり長くつけられないので、イラストの世界観がテキストでは語れない、のです。

イラストに世界観というと、超絶厨二病な感じが出るんですけど、
これを描きながら、こんなこと考えてたよーっていうのを、残しておきたいのです。
そして、それを分かるよーって言ってくれる人がいれば、それで良い。

とりあえずInstagramは完成したイラストのみ、見てもらう場にすることにしました。
頻繁に更新できなくなるけど、まあ良いかと割り切り。

こういうイメージ(偏見良くない)


あとpixivも考えたんですが、あそこは二次創作メインなイメージなので、
勇気がなくてまだ使ってません。


▶︎noteに来た

文章も込みで発信できて、イラストも上げられて、ポートフォリオとして形を残せる…
というところで、ようやっとnote利用に辿り着いたのが、今日この頃です。
スタイリッシュな雰囲気だったとか、デザインにも釣られて、登録して書き始めた次第でした。

…まだ始めたばかりなので、特に話すほどに、使いこなしているわけではないのですが、私のように、何事につけても文章が長くなるタイプでも、しっくりくるSNS、なような気がしますw

書いてみて、やっぱり書くことが結構好きだな、ということにも気づきました。
色んなことを考えているけれど、アウトプット大事ですね。

いずれは、HSPやINFJのような、デリケートな部分もまとめたいなと思っています。
またイラストだけでなく、自分の人生の一部を発信する必要もあるため、こうした形式のSNSは便利だなーっと感じます。

と、note上げ文章で締めると。なにも狙っているわけではないですが…
色々書いていけると良いなぁと思います。
基本、好きなことを書きたいです。ネタは考えてはいます。

結局、noteの良さをまとめるというより、自分の黒歴史をまとめただけになりました…
以上! おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?