見出し画像

【YES/NOでは答えられない、70の質問】答えてみた②

いま読み返している本は「不都合な真実 2」です。六郎でございます。

ついこの間新年を迎えたかと思ったらもう1カ月が終わります。
東京オリンピックの話題がチラホラでてきてますが、いつ言う?誰が言う?という感じが漂っていますね。笑

アキラの通り、幻の東京オリンピックとなるのでしょうか。

さて、前回の投稿 から『「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?』をはじめましたわけですが、書いてみて思ったことがいくつかあります。

質問によっては発言に相応しくない人、発言に恥じらいがある人、などは別の方法で書いてもいいと思います。
(自分を見つめるため、良質な質問を自分に与えることは良い方法だと思うのでやってみること自体はおすすめ。)

良質な質問には価値がある前提で言うと、3年後、5年後、10年後では自分に対する回答に変化も訪れるので、その価値は普遍的なのかもしれない。

人間って生きていると、どこを歩いているのか、何を目指しているのか、イマイチわからなくなるときがあると思いますが、そういったことを自分で認識できるもの(今回で言うと良い質問)は人生において重要なものかもしれない。
映画インセプションで言うところの、人生の「トーテム」みたいなものでしょう。

そんなことを思いつつ、続きを回答していきます。


「YES/NOでは答えられない、70の質問」。
アナタならどう答える?


21. 新しいスキルを1つマスターできるなら何を選ぶ?
英語力。未来的には自動翻訳が発展してコミュニケーションとか情報収集には困らないと思うが、映画とか感情を受信するためにはやっぱり大事だと思う。

22. 「愛」と「お金」どちらが大切?その理由は?
即答の愛。
愛のない世界にお金の価値無し。
よく女性で「愛でメシは食えない」とかいう人いますけど、「愛してない人にメシは食わせん」ということ。笑

23. あなたにとって「完璧な日」とは?
天気が良く、ほどよく仕事をして、大事な人とご飯を食べれたら言うことないでしょう。

24. 「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?
自分自身も任意の物質も移動させられるテレポーテーション能力。(自分自身だけだと移動した先でスッポンポンになるから困る。笑)
おひとり物流会社はじめます。

25. もう1つ言語を話せるとしたら何を選ぶ?その理由は?
英語ですね。人口では中国語が地球上で最も使われているようですが、現代では英語が世界共通語なので。

26. タイムトラベルできるなら過去と未来どっちに行く?
未来。地球の未来はいかに。。。

27. マルチに働きたい?1つの仕事を突き詰めたい?
職人に憧れる。しかし飽きっぽい部分もあるのでマルチが向いていると思っている。

28. 何をしてる時が一番幸せ?
家族や友人と談笑しているとき。それができているという状況が全てを物語りますよね。

29. 親友にはどう紹介される?
めんどくさいやつ。繊細なやつ。中身女子なやつ。変わってるなど。笑

30. どのブームに再燃して欲しい?そして、嫌だった流行は何?
裏原ブームはすごかったですよね。流行がそもそも好きではない。本質的な価値を歪めるものだと思う。

31. 自分自身のことを1つだけ変えられるなら何を変える?
手を大きく男らしい手に変えてみたい。でも不器用になったら嫌だな。笑

32. 歴史上の出来事を1つだけ変えられるなら何を変える?
本来何かを変えたら今の自分もいないので変えないですが、コロナはなかったほうがいいと思う。

33. あなたにとって「家」って何?
「女は港じゃない 女は家だ by Ryo-Z」というRIP SLYMEのHOMEを思い出します。笑
心身ともにリラックスできる場所。

34. あなたのヒーローはだれ?
家族、友人、恋人、みんなヒーローですよ。いつも救われています。ありがとう。

35. 好きなアルバムを3枚教えて。その理由は?
・Blink-182『Take Off Your Pants and Jacket』青春の思い出。
・Daft Punk『Discovery』感情を一周できる。
・くるり『くるりの20回転』時間、場所、季節を網羅している。

36. モチベーションは何?
特になし。毎日がそれなりに楽しみ。

37. 架空のキャラクターを現実世界に呼ぶなら誰?その理由は?
ドラえもん。言わずもがな。笑

38. 人生最後の言葉を選べるならなんて言う?
ありがとう。(キマッた。笑)

39. 笑えなかった冗談は何?
BBQしていて頭から酒かけれた。好きな帽子被ってたから怒りました。笑

40. 歴史上の人物と勝負するなら相手は誰?
ソクラテスと問答勝負。


はい。今回はここまでにしましょう。
続きはまた次回!

ありがとうございました。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?