見出し画像

【YES/NOでは答えられない、70の質問】答えてみた①

生きていると感じるときは、爪や髪を切るときです。六郎です。

緊急事態宣言から2週間が経ちました。感染者が減っている印象はありませんが、2月7日に本当に解除がなされるか気になっている今日この頃です。

そんな中、ジョー・バイデンさんアメリカ合衆国第46代大統領就任おめでとうございます。

歴代大統領では最高齢の78歳。喜寿を越え、誰が聞いても「おじいちゃん」と言える年齢ですね。
ドリフで言ったら「メシはまだかい?」のレベルでしょう。笑

そんなバイデン氏、就任したその足でと言わんばかりの速度で「パリ協定」に復帰するための文書に署名しました。

僕が気になる部分は、署名をするとき文書を斜めにするという点。

前大統領トランプ氏もケネディ元大統領もみなさんに共通する部分なのですが、大事な文書を斜めに置いて署名するというこの行為。
僕ならできません。ましてやカメラの前でなんて。。

英語はそのほうが書きやすいのか、文化が違うのか、僕の気になる点が変なのか、なんにしてもお行儀良くない、美しくないと僕は感じてしまいます。

肘をつきながらハンバーガー食べるようなものです。
そのほうが食べやすいとしても、しちゃいけないよねという行為に思います。

あの署名シーンを見て、同じように気になる人はどれくらいいるのでしょう。
僕も今回はじめて気になったことでした。

このように自分が何に疑問をもっているか、その答えによる自分の考えはどのようなものなのか、意外にわかっていないものです。

昨今「質問力」「聞く力」など「Questions」に対して注目が集まっているように感じます。

その一方で、哲学も流行っている傾向が見受けられ、他者あるいは自分自身への「問い」が盛んになっているとも思います。

そこでGoogleで「質問」とだけ入力し検索すると、僕も購読しているTABI LABOの『「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?』という記事がすぐにでてきました。

自らに質問を与え回答することで、自分に対して発見・再認識などができると思ったので、今回やってみようと思いました。

それでは早速。


「YES/NOでは答えられない、70の質問」。
アナタならどう答える?


01. 亡くなったミュージシャンを一人だけ復活させられるなら誰を選ぶ?どうして?
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。
いまある全ての楽器、機材を使ったらどんな音楽ができるのか気になる。

02. あなたにとって男らしさって何?
遊び心を豊富にもっている。

03. 視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚 1つだけで生きるならどれを選ぶ?
触覚。たぶんコップも持てなくなる。

04. 本、テレビ、映画の世界で生きられるならどんな作品の世界に住みたい?
ドラえもんのいる22世紀。あれだけの技術がありながらまだ地球に住んでいる理由が気になる。

05. どんな犯罪も許されるとしたらどうする?
銀行強盗でしょう。笑

06. 自分はどの動物に近いと思う?
カメ。ゆっくりとしていて防御力高め。

07. 5年後はどうなってる?
健康には一層気を付けている。

08. あなたにとって家族って何?
最も信頼できる存在。信頼できる人は皆家族。

09. 永遠に生きられるなら何をして過ごす?
死ぬ方法を探し続ける。

10. 10億円持ってたらどうする?
手堅く投資して資産運用しながら、日がな一日趣味をする。

11. なんでその職業を選んだの?
風の吹くまま気の向くままよ。

12. もし自分が総理大臣だったらどうする?
三代目火影のような人を目指す。

13. あなたが死んだ後、どんな人だったと周りの人に思い出されたい?
楽しい人だった。

14. どこにでも行けるならどこを旅したい?
月。

15. 無人島への持ち物は3つまで。さあ、何を選ぶ?
船と燃料と海水淡水化装置。

16. 一番影響を受けた本は?
「風の谷のあの人と結婚する方法」著者:須藤元気

17. 小さい時の夢は?
賞金稼ぎ。紅の豚に憧れてた。今もかな。笑

18. 法律を1つだけ変えられるなら何を変えたい?
性犯罪者は去勢します。

19. 人生最大の失敗って何?どうやって克服したの?
ここ落ちる?という高校に落ちた。別の高校に行った。

20. 一番の成功体験って何?結果、どう変わった?
僕の両親から生まれたこと。結果、幸せ。(割と真面目に。笑)


結構真剣に考えますし、大変ですね。笑
でも楽しいし、自分を知るには良い方法です。

続きはまた次回にしましょう!

ありがとうございました。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?