見出し画像

今、旅行に行くことについてどう思いますか?

友人から1通のLINEが届きました。


「今、東北を旅してて、今日〇〇県についたよ!」

〇〇県は私の出身地でした。
私はなんと返したらいいかわからず、通知だけをみて、まだLINEをひらけていません。

友人は住んでいるのは東京ではないけれど、都心に働きにでています。
正直な気持ち、誰が感染してるか自分が感染してるかもわからないこの時期に東北を旅してなんて何を考えているのか、さっさと〇〇県からでていってくれ。と思ってしまいました。


万全の対策をとって旅をしているのかもしれないし、私や家族がコロナに対してだいぶ警戒しすぎているのかもしれない。今年、私は実家には帰省しませんでした。人の多いところは避けて特に出かけることもなく過ごしています。

私は羨ましいからこんな風に思ってしまうんだろうか。
羨ましい…羨ましい…かな?
羨ましいという言葉はしっくりこない。ただただもやもやする。


実家に帰らないと決めたのは私で、それはなぜかというと実家には80歳を超えた祖母がいるから。
テレビ電話もあるし、今年無理に会いにいって万が一うつしたらと考えると帰る気なんてさらさら起きませんでした。

どうしてそんなことするの?

なんて返そうか悩んだときに、最初に浮かんだ言葉でした。楽しんでとは思えませんでした。そして、さっさと出ていってくれと思いました。

ああ、なんて返信しよう。
私も自粛警察なんだろうか。
どうでもいい人だったらほっとくけれども、大切な実家と大切な友人。私は正直に気持ちを伝えていいのか。過敏になりすぎでしょうか。Yahoo知恵袋みたいになってしまいました。


友人は純粋に行ったよー!と教えてくれただけだと思うんですよね。

もう少し考えて返信しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?