見出し画像

献血すると健康になる

昨日、献血に行ってきましたが、たった1日で血液検査の結果がでました。
随時以前は圧着ハガキで自宅に結果が届いていましたが、数年前からWEBで確認が出来るようになっていました。でも数日掛かっていたような...

献血は3年振りでしたが、翌日に血液検査が見られるようになったんですね〜
凄い!

こちらは日本赤十字社から届いたメールの一部です。

日本赤十字社では、献血にご協力頂いた方へ感謝の気持ちとして、検査サービスを提供しています。
こちらの検査は医療用検査と同等の方法により測定しておりますので、健康管理にご活用下さい。

そして、今回の結果です。こんな感じで確認出来るんですよ。

献血記録確認___ラブラッド①

献血記録確認___ラブラッド②

献血記録確認___ラブラッド③

この結果のおかげで、健康状態も確認出来ますし、自分の場合は「献血したいから健康を維持しなきゃ!」と思ってます。

実は、過去数年に亘り、献血を断られるという経験があります。献血前に採血をして、血液の検査があります。この検査で数値に問題があると献血が出来ないんです。何度も「また正常値になったらご協力をお願いします。」と言われた事があります。

原因は仕事をハードにこなしていたことと、激務なのにお酒を相当飲んでいたことです。不健康そのもの。そのため、肝機能の数値が悪くて献血が出来ませんでした。

お役に立ちたいのに、断られるなんて残念ですよね。

その経験から、献血をするために健康になると決めて日頃から気を付けるようになりました。

でもここ3年ほど...
また無理をすることが多くて激太り。
そしてストレス解消でお酒の量も増え...

といった感じでしたが、ここ数ヶ月でまた健康を取り戻してきました。
それは献血をしたいという思いからです。
献血のおかげで健康を意識出来ます。
ありがたいことです。

昨晩、また2週間後に成分献血の予約をしました。

これからは無理をせず、献血ができる健康な身体を維持します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?