見出し画像

『妻から喜びの声』~テレワークのありがたい副産物~

※この記事は2020年08月07日に弊社ブログで公開したものを再投稿したものです。

こんにちは、わりばしです。

「家族の笑顔」って大切ですよね。
働くモチベーションにも大きく関わってきます。

今回、コロナ禍によるテレワーク勤務を通じて、喜ばしい事もありました。ライフィの働き方への姿勢の現れのひとつだと思いますので、ご紹介させて頂きます。

我が家は、妻と今年の春、小一になった娘の3人暮らしです。

先日、「テレワークになってから前より家族と話す時間は多くなったよね、なにか良くなった事あったら教えて?」
と妻に伝えると、すぐに以下のメッセージを紙に書き出してくれました。

<妻からの生の声>
・朝食、夕食を家族みんなでとれるようになった。
・子供(家族)との時間が増えた。(遊ぶ時間、宿題を見てあげられる時間等)
・学童保育内でも「3密」を避けるため、自粛を求められている中、父親が自宅にいることで、子供は、学童に行かず、学校の授業が終わり次第、
 家に帰ってくることができる。
・妻は、個人情報を扱っている業務のため、テレワークが難しく、出勤しなければいけない。
(コロナの影響で、業務量が増えているので、夫がテレワークで家にいてくれるおかげで、妻は残業ができる。(妻が会社で感謝されています)

以上、妻からのメッセージ。

保育園児から小学1年になると環境がガラリと変わります。子供の心の変化、成長もものすごいスピードで進んでいる気がしています。
子供の「ねぇ、聞いて?」「ねぇ、○○ってなに?」という何気ない一言にしっかりと向き合えるか否かは、子供の将来に大きくかかわる気がしています。その一言に耳を傾けやすい環境をライフィは現実的に提供してくれています。
我が家にとって、家族とのコミュニケーションの時間が増えたことは、テレワークになった大きなメリットと言えます。

この環境に感謝し、メリハリをつけて業務にも集中して取り組むことで、会社に貢献していきたいと思っております。

また、テレワーク中に当社の社員皆で取組んでいるラジオ体操をピアノ生演奏で実施中です!
娘は、足の開き方がむずかしいようで、プルプルさせながら頑張ってやっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?