見出し画像

【2023年2月】1Dayインターンシップ開催

こんにちは、ainonです。

2月も終わりが近づき、寒い寒いと思いつつも梅の花がほころぶ季節です・・・24卒の学生さんは就活本番の時期ですね。
そんな学生さんたちが4名、今年もライフィのインターンシップに参加して下さったので、その時のご様子をお伝えします。

開催は1Day × 2日!


今回のインターンシップは2/20(月)と2/21(火)の2回実施となりました。
それぞれ2組の学生さんが参加して下さり、どちらも大変盛り上がり、楽しいインターンシップになりました。

インターンシップ中の風景はこんな感じ

多少内容は異なりますが、プログラム内容は概ねこんな感じです。

・ライフィの経営理念についてのお話
・保険業界についてのご説明
・ライフィの事業定義「課題解決業」とは何か
・ライフィの組織・業務について
・ライフワークバランスへの取り組みについて
・就活するにあたって
 中小企業と大企業の違いや、学生と社会人の違いについて
・実際に働く社員にぶっちゃけ本音インタビュー など

一見すると退屈な座学に見えてしまうかも知れませんが、 ライフィが実際に実践している「ミニ会議」を取り入れて学生さんとのディスカッションも多々挟んでいるので、毎回質問や意見が飛び交う充実したインターンシップになります!

ホワイトボードは学生さんから出た質問や意見で溢れています。

取引先様に来ていた学生さんとのインターンシップコラボも!


2日目の実施の際には急遽、インターンシップコラボも実施できました。

取引先様がライフィとの打ち合わせの際、インターンシップ学生を連れて行きます・・・と言ってくださったので「どうせなら!」とライフィインターンシップに参加している学生にも生の打ち合わせを体験してもらうことにしました。

学生さんも「実際の打ち合わせに参加・・・?」と少し戸惑っているようにも感じましたが、良い体験になったのではないでしょうか?
打ち合わせは当社の盛り上げ役、営業部長が分かりやすく楽しく展開してくれたので、終始笑い声が聞こえていました。(私も入ればよかった・・・楽しそうでした)

真剣な学生さんとひたすら盛り上げる営業部長N


学生さん「楽しかった!」


学生さんは4名とも「内容が濃かった」「楽しかった」など満足したというお声をくださっており、とても嬉しく思っています!

今回のインターンシップは特に積極的な学生さんばかりで、ライフィに対する質問はもちろん、就職活動の考え方や将来の働き方など本当に様々な話が出ました。
その為、2日間とも終了時間を過ぎても話が白熱したりして、頑張って準備してよかったなーと心から思いました。

学生の皆さんと最後に集合写真も撮ったのですが、疲れを感じさせない満面の笑顔で本当に嬉しかったです。
皆さんの今後の就職活動に少しでもプラスになればと願っています!


1日目の集合写真


2日目の集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?