見出し画像

【社員アンケート】Lifunextのリアルを知る24の質問<②仕事編>

こんにちは!
Lifunext人事担当の“あろは”です!

社員アンケート、前回はバックグラウンド編を公開しました。
今回は第2弾で、【仕事編】です!

仕事で使うツールや進め方、そして仕事をする場としてのLifunextの魅力など、お仕事にまつわる質問を幅広く聞いてみました!

【12】一番好きな業務ツールは何ですか?
「Excel」の45%、「Spreadsheet」の11%と分析系ツールが多数!Excelについては「関数が好き」「Microsoftの最高傑作」「めちゃくちゃ楽しい」「ショートカットを覚えるのが楽しい」「攻略しがいがある」と最早趣味の域なコメント多数。分析大好きなコンサルタントが多い会社ならではですね!クリエイティブチームからは、デザインツールの「Figma」が高い支持を集めました。「その他」には、今話題のChatGPTや、Notionがランクイン!Notionは社長の田村がはまっていて、実は『Lifunext Notion会』が発足しています。「何ができるか色々と試すのが楽しい!」そう。

【13】出社派ですか?リモートワーク派ですか?
Lifunextではチームごとに決まった出社日がありますが、その他は個人の判断でリモートでも出社でも自由。「移動がないリモートは楽だけど、出社すると仕事した感がある」「出社の方が集中できるし相談もしやすいけど、1人作業ならリモートが良い」「その日の打ち合わせやタスクによってどちらがいいか変わる」など、状況によって変わるという人が半分でした。ちなみに昨年移転したばかりのオフィスも好評で、出社派からは「仕事に集中できる」「同僚と相談できる」などの業務効率、リモート派からは「通勤がない」「育児」「ペット」などワークライフバランスからの理由が多数を占めました。

【14】Lifunextに入社を決めた理由は何ですか?
ここからは働く場としてのLifunextの関するアンケートを行いました。まず、入社理由を聞いてみると、圧倒的に「人・社風」が多い結果に!

● 面接で会った社員全員と働きたいと思えた
● 面接の雰囲気が他社とぜんぜん違った
● 面接で代表の「人の大事にしたい」という思いに触れた
● 良い人が多く、働くモチベーションが上がりそうだと感じた
● 前職の繋がりで知っていて、一緒に働きたいと思う人がいた
● アットホームでフラットな環境
● 心理的安全性が高いと感じた

次いで多かったのが「仕事内容」に関する回答。ベンチャーならではの仕事の幅や、組織の柔軟性、そして新しいことができそうだということに魅力を感じた社員が多かったようです。会社がこれから拡大期なので、業務の範囲を超えて、経営や組織などにチャレンジできる魅力も!

● マーケティングの各領域を分断されずに一貫で携われること
● 色々と仕事を任せてもらえそうだと思った
● 今までの経験を活かしながらゼロイチを作れそうだと思った
● 経営を近くで学び、組織づくりに関わりたいと思った

その他は、未経験を受け入れる土壌、自分の今後の成長、これからの会社の成長可能性やお給料などさまざまな理由が挙げられました。

● 未経験者でも広告にチャレンジできること
● 業界経験の長い人の直下で働けるから、実力がつくと思った
● インセンティブに魅力を感じた

【15】実際に働いてみて、Lifunextで働く魅力は何だと思いますか?
次に、実際に入社して感じる働く場としての魅力も聞いてみました。
まず、ベンチャーならではの「裁量の大きさ」は多くの社員が挙げていました。

● 自由度が高い
● 新しいことにチャレンジできる環境がある
● 仕事を任せてもらえる、個人の裁量が大きい
● 成果に応じた報酬を払ってもらえる

同等に多かったのが、入社理由でも多かった「人・風土」に関する理由でした。

● マーケティングの知見の豊富な同僚が多く、レベルが高い
● 新しい取り組みに対して前向きな風土がある
● 個人の主体性を大切にしてくれる
● 仲間意識が高く、互いに高め合える
● このチームのために何かをしたいと思わせてくれる人が揃っている
● 風通しが良く、心理的安全性が高いので新しいことに取り組みの相談がしやすい
● やりたいことの希望を言える、通りやすい

また、「仕事への考え方」への共感も多かったです。ここは入ってみないと分からないところですが、共感できないとなかなか厳しいところもありますよね。

● 広告に閉じた話だけを正としない
● 顧客意識が高い
● 社内全体で成長意識を持って働いている
● 数字ありきではない、クライアントベースでの施策を提案ができる
● 少数精鋭で一気通貫で案件に携われる

【16】入社の前後で田村社長への印象に変化はありましたか?
Lifunextの顔である、我らが社長の田村一将!採用面接では必ず登場します。入社前と後の田村のイメージの変化を聞いてみました。特に昨年『バチェロレッテ2』に参加したこともあって、入社前は色んなイメージが錯綜していたようです(笑)

● はじめは怖そうだったけど、いい意味で隙があり、話しやすかった
● 「THE 社長」の話し掛けにくいイメージだったが、全然そんなことなく優しい人だった
● 意外と不器用な部分がある
● 特に面接の印象とギャップはなく、役職関係なく接してくれていい意味で腰が低い
● 怪しいことをしている人というイメージだったが、素直にいい人だった
● 事前のイメージは「バチェロレッテの人」「港区男子」。実際にはいい意味で社長と思わせない位フランクだった

と、事前のイメージからのギャップがそこそこあったようです。ちなみに社長室もなく、社員と同じ並びのデスクで仕事しているので、とても距離が近いんですよ!

中にはこんな声も。(笑)

● チャラいというイメージがあった。入社してもそこまで変わりません
● 入社してすぐに収録でタイに行ってしまったので良くイメージが分からなかった。。

真偽については是非面接で確認してみてください!

今回はお仕事編でしたがいかがでしたでしょうか?
次回は、プライベート編を公開します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?