見出し画像

LOCAL MATCH TALK Vol.34 空き店舗で始める”わたしのなりわい”〜静岡県下田市編〜

\空き店舗を回ってみたら可能性しか感じなかった/


いつかは自分で事業を始めたい!それなら空き店舗の活用を考えてみませんか?

今回のイベントの舞台は、静岡県下田市。
観光地としても有名で都心からの交通の便も良い下田市でも、他の地域に違わず”空き家・空き店舗”という課題に直面しています。
空き店舗を活用して、自分の事業を始めるにはどうしたら良いのか?
LOCAL MATCH TALK Vol.34 では「空き家店舗で始める”わたしのなりわい”」をみんなで考えていきたいと思います。

トークゲストには、下田市で創業40年以上!地元で愛される”メガネのツチヤ”の土屋さん、下田の街にコワーキングスペース&小商いスペース併設シェアハウスをオープンした”合同会社シェアリアル”の谷口さんのお二人をお迎えします。
下田市で”わたしのなりわい”を楽しんでいらっしゃるお二人。それぞれ違った立場から、下田市の現状や”なりわい”を作りたい人に向けた空き店舗の可能性についてなどお話頂きます。

さらに!今回は特別に6月末に予定している【下田市 空き店舗見学ツアー】のご案内も実施します。
実際に空き店舗を回ってみることで、やりたい事業の可能性もきっと見つけられるはず!

イベント申込みはこちら


<こんな人におすすめ>
・いつかは自分で事業を始めたい人
・空き店舗の活用に興味がある人
・地域での創業・なりわい作りに興味がある人
・地域のコアイキナイに興味がある人
・下田のまちに興味がある人

【イベント概要】
日時
 2022年5月25日 (水) 19:00〜20:30
 ※10分前開場
■開催場所
 オンライン (ZOOM)
 ※ 申込頂いた方にZOOMの参加登録URLをご案内します
■定員
 100名
■参加費
 無料
■プログラム
 18:50 開場 (ZOOM開始)
 19:00 イベントスタート/LOCAL MATCH TALKについて
 19:10 ペリー来航の地!下田市について
 19:25 ゲストトーク:谷口 裕紀さん
       小商いスペース併設シェアハウスとは?
 19:40 ゲストトーク:土屋 勇さん
     2代目が語る!下田で事業を続けることとは?
 19:55 ゲストクロストーク
 20:15 下田市 空き店舗見学ツアーのご紹介
 20:30 閉会

イベント申込みはこちら


【ゲストプロフィール】

合同会社シェアリアル 代表社員 谷口 裕紀

主にシェアハウス 、シェアキッチン 、シェアオフィス 、集合住宅を企画したり、作ったり、管理・運営したりしています。
特技は、空き家をなるべくコストを掛けずにリノベーションして、地域の人が集まって賑わいが生まれるような場所に生まれ変わらせること。下田市では、3月に三丁目にオープンした「下田のシェアハウスTONARU」を管理・運営しています。

メガネのツチヤ 店主 土屋 勇

昭和53年開業。「ひとりひとりの毎日を思うメガネ作り」をコンセプトに、老眼鏡からスポーツメガネ、釣り人向けサングラスなど幅広く取り扱う。ホームページでは商品情報だけでなく、下田市での暮らしやニュースなども日記を通じて発信している。

イベント申込みはこちら


イベント申込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?