見出し画像

今後の生活を考えるきっかっけとなった~LOCAL MATCH TALK Vol.19参加レポート~

3月10日19時から行われた株式会社LIFULLが企画した「第19回 先輩の移住生活をちょっと拝見」というオンラインイベントに参加させていただき、その時の感想を書きたいと思います。
株式会社LIFULLでは月に1回のペースで、地域のリアルが聞けるオンラインイベントを行っております。

はじめに

今ある仕事と生活スタイルをそのまま持ち込むことができそうな浜松のコワーキングスペースで事業を経営する宮城さん、いちご農家をしながら、子育てしながら、他の仕事もこなす玉置さん、お米を作りながら、WEB制作やコワーキングスペースの運営や様々なイベントを開催している山瀬さん。2時間があっという間なぐらい、魅力的で濃厚な時間でした。登壇された方3人のお話を掻い摘んでご紹介していきます。

お一人目 静岡県浜松市で地方の都市型テレワーカーとして生活していらっしゃる宮城さんです。

画像1

まずご紹介するのは宮城さん、地方の都市型テレワーカーとして静岡県浜松市働いており、「株式会社FromTo」を設立されました。浜松市は、大都市からの交通の便も良く、賃料も安く、車がなくても生活できる事がとても魅力的です。今の生活を維持しつつ、今すぐにでも拠点を移す事が出来そうなとてもちょうど良い環境ではないかと思いました。コワーキングスペースもきれいで広くて、環境が整っておりました。設備はしっかり整っていつつも、都会ほど人もいない、通勤時間が短い、賃料が安いのは魅力的でした。

お二人目 静岡県浜松市で農園パラレルワーカーとして生活していらっしゃる玉置さんです。

画像2

Yui support合同会社を経営、イチゴ農園の経営し、更にコワーキングスペースの受付、そして2児のお母さんでもあります。1日の中で様々な仕事をこなしているそうです。一つの事に捕らわれるわけではなく、一つでも二つでもやりたいことを少しづつでもはじめて行くことが大事だとおっしゃっていたのが印象的でした。確かに一つの事だけをやろうと思うとかなりハードルが高いし、失敗したらどうしようと思ってしまいますが、幾つかあれば、失敗してもまだ他がある、また新しい事が始められるような安心感が生まれるような気がします。一日の中で色んなワクワクを体験出来そうなところに魅力を感じました。

最後、滋賀県長浜市で好きを仕事に変えるマルチパラレルワーカーの山瀬さんです。

画像3

お米を育てながら、イベント運営、地域発信、お米を広めるための様々な活動等等、その他もたくさんの事をやられております。
「面白いを仕事にしたい」を根本に置き、好きをひとつづつ形にしていくというのが印象的でした。また、地域=何もないではなく 地域=何でもできるとおっしゃっておりましたが確かにその通りですね。何もないなら自分で作ればよい。自分が楽しむためにやっている事が地域貢献にも繋がっていくところが素敵でした。

最後に

今回の映像は、Facebookグループ(*)に投稿しております。ぜひご覧ください。
私自身も、今後の生活について、好きな事は何か、居心地の良い場所はどういう場所なのか、理想のスタイルは何か等、本当に色々と考えるきっかけとなりました。働き方も大きく変わりつつある今、このタイミングでお話を聞くことが出来、とても刺激になりました。私事ですが、在宅ワークが基本となっており、ほぼ家とスーパーの往復になっている事も多く、本当にここに住む必要があるのかと考えを巡らせていました。答えは見つからないものの、今回のお話を聞き新たな視点を見つける事は出来ました。少しでも小さくてもきっかけの一つになっていただければ幸いです。

今後もこのような企画を考えていきます。
ご参加お待ちしております。

*「移住希望者と地域の人がつながる LOCAL MATCH COMMUNITY」というFacebookグループ内でイベントのアーカイブ動画を公開しております。ご興味ある方は是非グループにご参加ください。Facebookグループにはこちらから入れます。イベントアーカイブはこちら(過去のイベント動画全てご覧いただけます)。

LIFULL 地方創生からお知らせ

地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」を2021年5月サービス開始予定。ティザーページ公開しました。

【未来が描ける移住はじめませんか】
地方移住マッチングサービス「LOCAL MATCH」2021年5月サービス開始
LOCAL MATCH は、未来の「仕事」「暮らし」「将来設計」を事前に描ける移住プラットフォームです。
Facebookグループに参加すれば、LOCAL MATCHの最新情報が受け取れます。詳しくはティザーページご覧ください。

LOCAL MATCH TALKは今後も定期的に開催予定です!note・SNSでご案内しますので、是非下記SNSをフォローして下さい。
その他、地域の最新動向やLIFULL 地方創生が行うイベント、移住した先輩の体験記、講座、サービスの情報なども発信しています。

【note】https://note.com/lifull_local
【Facebook】https://www.facebook.com/local.lifull.jp
【Twitter】https://twitter.com/Lifull_Local

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?