見出し画像

【アンケートコラム】宅建士資格の活用意向

こんにちは!
不動産業界特化の転職支援を運営しているJOBRIDGEです。
不動産業界へ就職・転職希望の皆様に、情報をご提供できればと思います!

不動産業界から離れると、宅建士資格を使って収入を得ていない

「宅建士資格を活用していますか?」と題する当社のアンケートによると、このようなことが分かりました。
一方で、転職して不動産業界を離れたとしても、約半数の宅建士が「何らかの方法で活用していきたい」という声もありました。

不動産が好き、専門家としてサポートしたい

では、どのような動機が多いのでしょうか?

「住宅や物件情報を見ることは好きなので、何かしらで不動産関連の仕事をしていたい」
「住宅という大きな決断を伴う人が、誤った情報に振り回されないよう専門知識を持った人間としてサポートしたい」

このように、宅建士資格を取る動機にもつながりそうですが、好きな業界であったり、誰かを助けたいという動機は非常に強いということが分かりました。

なぜ、転職を?


そんなに、「好き」であったり「やりがい」を感じられそうなのに、別の業界へ転職をしてしまったのでしょうか。
実は、不動産業界から転職をした方の80%の方から、非常に残念な回答をいただきました。

「連続してブラック企業だったから、不動産業界から足を洗った。 ブラック企業じゃなければ活用して仕事をしたい。」
「休みがちゃんと取れないという不動産業界の仕事が合わなかったので転職してそれっきりです。」

こちらの情報が全てでは無いと思いますが、少なからずミスマッチが原因であることが分かります。
このような形でせっかく取得した宅建士資格を有効に活用できていないのはもったいないとJOBRIDGEは考えております。

まとめ

宅建士をお持ちの方は、「不動産が好き」「専門知識を生かしたい」という思いが強いものの、職場とのミスマッチで断念している現状が見えてきました。
とても残念であるととともにJOBRIDGEとして、これを解決していきたいと強く思ったアンケート結果でした。

JOBRIDGEは、LIFULL HOME'sで培った不動産会社との関係性から、独自の好条件求人が多数です。
下記ページからご登録いただくと、転職お役立情報や不動産市況情報など受け取ることができます。お気軽にご登録ください!